鯨づくしのウォーキングツアー

ウォーキングを始めて一年余り。
歩かない日もあるけれど、おおむね1日に1万歩以上は歩く。
どうせ歩くなら、いろんなところを歩きたい。
と思って、ウォーキングツアーに参加してみた。

金谷港へ向かう

金谷港へ向かう

久里浜港から金谷港へ東京湾フェリーで渡り、
ローカル線に乗って、その後7.5キロ余を、
鋸南町(きょなんちょう)の役場の職員の方がガイドしてくれながら、
それぞれのペースで歩く。

浜金谷駅から電車に乗る

浜金谷駅から電車に乗る

日差しが夏のようで暑かったけれど、
海風が気持ちよく、楽しみながら歩けた。

大ボッケ島 と小ボッケ島

大ボッケ島 と小ボッケ島

お昼は料亭での鯨づくし。
小学校の給食以来?に食べた鯨のフライ。
懐かしくも美味しかったー(^^)/

鯨づくしのお料理

鯨づくしのお料理

ちょうど地元の港通り商店街のお祭りもあって、
にぎやかさも満喫できました。

鋸南町のキャラ「なんぼーくん」と「みかえりびじんちゃん」

鋸南町のキャラ「なんぼーくん」と「みかえりびじんちゃん」

このツアーは、町役場の補助をいただいての企画ということで、
様々な特典もあって、お得感も満杯でした!(^^)!

道の駅でいただいた「鯨まんじゅう」

道の駅でいただいた「鯨まんじゅう」

フェリーに乗って海を渡るというだけで、
なんだかとっても「特別感」があって、

久里浜港に停泊していた帆船

久里浜港に停泊していた帆船

しかもたっぷりと歩いて街を散策した「満足感」もあって。
また機会があったら参加したいなーと思いました(^^)/

16 Responses to 鯨づくしのウォーキングツアー

  1. Nasuko より:

    充実の一日ですね、鯨フライ、美味しいですよね:D

  2. kerocatcyan より:

    久里浜、金谷フェリー体験有り。
    確かに「特別館」分りますよー(^▽^)/
    運動の後の鯨づくしのご褒美は最高でしたしょう!(笑)
    給食の鯨フライは美味しかったですよね(*^^)

    • slecfarm より:

      フェリーでも酔ってしまうほど、船が苦手なんですが、帰りは慣れたみたいで、ほぼ大丈夫でした(*^_^*)
      給食の鯨フライ、美味しかったですよね。あ、鯨の竜田揚げも(^^)/

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    毎日1万歩も歩かれるんですか、凄いですね。
    ウオーキングでお昼は料亭とは(@_@)slecfarmさんらしいと
    思います(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      平日は職場への往復で、1万歩は行くんですが、休日のコースがいくつかあってもマンネリ化(^_-)
      料亭がツアーについていたんですよ!すごいでしょう!(^^)!

  4. kanaconnie より:

    1万歩を毎日・・・すごく頑張っておられますね。
    時にはいつもと違うところを歩くのもいいな♪
    天気が良くて気持ちよさそうです。お得な気分や土地の方々との触れ合いも楽しいだろうな♪

    • slecfarm より:

      平日は通勤だけで一万歩。問題は休日。どうしても同じようなコースで。たまにはこういうのに参加するのも楽しいなと思いました(^^)/

  5. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    目標ではあるんだけど、
    一日10,000歩はなかなか達成できないわ(><)
    お天気にも恵まれてよい一日を過ごせてよかったわね。

    • slecfarm より:

      不便な所に住んでいるので、駅まで歩くだけでもかなりの歩数がかせげます(^_-)
      お天気がいいと、歩くのも楽しいですよね!(^^)!

  6. agehamodoki より:

    船で東京湾横断ですか?天気も良く最高ですね。
    そしてリーズナブル価格で、また寿命を延ばしましたね(笑)

  7. orca より:

    鯨饅頭が、かわいいわ!しかも、美味しそうです☆

  8. coffeebeans より:

    お天気がよく、景色も綺麗。気持ちよく歩けて美味しい物も食べられて・・・。ちょっとした旅行みたいで良いですね(^^)ガイドさんがついてくれて説明してくださるのも楽しいですね。
    子どもの頃、給食に鯨の唐揚げがあったような・・・もうずいぶん昔のことで味は忘れちゃったナア・・・。当時は重要なタンパク源、今は高級食材ですもんね。

コメントを残す

