にじます

先日の夕飯時。
お隣の奥様がいらして、
息子が釣ってきたからと、ニジマスをいただいた。
わお!うれしい!
早速丸ごとグリルに入れて火にかけたところ、
よーく考えてみたら、山奥の旅館とかで供されるニジマス。
お腹が裂かれて内臓が抜いてあって、
そこに塩をされているよなあ・・・と。
始めて川魚を扱うので、詳細がわからない・・・
あわてて取り出して、とりあえず内臓を出して、
よーく洗ってから再度グリルへ。

ニジマス

ニジマス

お皿からはみ出すほどの大きさのニジマス。
ぷっくりと太っていてめちゃんこ美味しい!(^^)!
獲りたての新鮮なニジマスが、こんなに美味しいとは思わなかった!(^^)!

釣りが趣味の同僚に後で確認したところ、
川魚は臭みがあるので、基本的には内臓を抜くんだそうです。
知らなかったわー(*^_^*)

その後ネットでググってみたら、
内臓を取り出した部分に味噌を詰めて焼く焼くのも旨いとか。

わー、お隣の息子さん、
今度の週末も、ぜひ釣りに行ってきてねー(^^)/
お待ちしてま~す(^^)/

12 Responses to にじます

  1. michitamoyan より:

    若い時は釣りが趣味だったのですが、基本的には魚に触れるのは、今でも大の苦手です。
    あのヌメリと生臭さが ・・・・・・ 勝手ですが、料理した魚やサシミは大好物です。(笑い)
    相方も同類ですので ・・・・・ 笑っちゃいますね。

  2. kanaconnie より:

    味噌詰め用の次の一匹が楽しみですね~♪

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    お隣さんには毎日でも釣りに行って欲しいところですね~~~。ニジマス!最近食べたことがないです(^^)/

  4. sakurako より:

    おいしそう!ニジマスおいしいですよね。
    私も、旅先の渓流釣りで釣ったものをペンションで
    焼いてもらったことがあります。あの味は格別でした。

  5. agehamodoki より:

    ニジマスに限らず川魚を家で食べる機会は少ないです。
    ガキの頃、銛でアユを突いて河原で塩焼きにして食べました。
    家ではまずかったアユがメッチャ美味しかった思い出があります。

  6. 一匹狼 より:

    僕も最近秋刀魚食べました
    (*^_^*)

    お魚美味しいですよね🎵

コメントを残す

