先達にひとこと

土日と連チャンで映画を観に出かけた。
土曜日は平和関連の市民団体主催のもの。
日曜は男女平等参画の公共団体主催のもの。
いずれも映画館ではなく公共施設のホールでの上映。

映画の連チャン

映画の連チャン

出かけてみてわかったんだけど、
こういう催しには、ご高齢の皆様のなんと多いこと。
いずれもご夫婦か女性3人組ばかり。
1人で来ている私は、かなり浮いていて、しかも最年少?
それはまあいい(^_-)
が、皆さんのなんと姦しいいこと。
映画の真っ最中に、感想を言い合い、今後の展開を予測しあい。
俳優さんの名前を思い出したの思い出せないの・・・etc。
はては途中でトイレに立って、
身をかがめるでもなく堂々と前を横切り。
エンドロールが始まれば、我先に外へ出ようと押し合う。

確かに会場は映画館ではないけれど、
映画を観るマナーはあるはず。
あんなふうに歳を重ねたいと、
思えるような先達の皆さんであって欲しい。

15 Responses to 先達にひとこと

  1. orca より:

    人の振り見て我が振り・・・ですね。チケットの0.5ミリが気になります^^

    • slecfarm より:

      「0.5ミリ」観たいと思っているうちに近隣の映画館での上映が終わってしまい、たどり着いた公共ホールでした(^_-)3時間とちょっと長めですが、全く飽きさせません。機会がありましたらぜひ(^^)/

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    折角の映画鑑賞が台無しですね(^◇^)

  3. coffeebeans より:

    年を重ねても文化的興味を持ち続けることは素敵だなあと思います。マナーも年を重ねるごとに洗練されていけばもっと素敵ですよね。自分も年を重ねるごとに良くも悪くもおおざっぱになるというか、大胆になるというか、ズーズーしくなってる部分があると自覚していますので、気を付けないといけないなあと思います。

  4. にそ丸 より:

    うむ。
    以前私も書きましたが、公共の場でのマナーや運転マナーに気を使わなすぎな先達の多いこと。尊敬できる先輩でいてくださいよ~と悲しくなっちゃいます。

  5. agehamodoki より:

    人生の先輩なのに、残念ですね。
    そうなりたくないと思うmodokiです。

  6. kanaconnie より:

    気をつけなくちゃいけませんね。
    歳をとっても気遣いを忘れないようにしたいです。

  7. Nasuko より:

    私も、ハタと気が付いた時、マナーの悪いことをしているので、気をつけます(T^T)

  8. kerocatcyan より:

    いまどきの若いものは…と…( ̄。 ̄;)ブツブツと言う先達多し。
    でも、、、その背中を見て育っているのよね。
    気を付けねば!!ですね。

コメントを残す

