受動喫煙

愛煙家の方々には余り面白くないお話かもしれませんが、
神奈川県には受動喫煙防止条例というものがある。
松沢県知事の時代に、
飲食店等から大反対されながらも制定されたもので、
昨日すっかり忘れていたその恩恵を思い知らされた。

1448695612900

刺し盛はまあまあだったけど・・・

かつての同僚と久しぶりに飲みに行き、
入った店が、堂々と条例違反している店で、
禁煙も分煙もされておらず、
店を出た時には、体中全てがたばこ臭くなってしまっていた(T_T)

思い返せば、松沢県政唯一の素晴らしい置き土産だったんだなー(^_-)

10 Responses to 受動喫煙

  1. Nasuko より:

    食べ物店で、隣席からタバコの煙が漂って来ると、美味しいお料理の味が煙のマズサでかき消されてしまうし、ワタシはあのタバコの煙で喉が痛くなります。とっても迷惑なので、分煙してない場所には近寄らないですし、傍でタバコを吸い始めたら、ハンカチでワタシの口を覆います。そのくらいタバコの煙は周囲には迷惑です。学生の時に実習でついた患者さんが肺がんで、手術で見たタバコの吸い過ぎによるタール様の肺がんは真っ黒でした。タバコは、害しか無いですからねぇ~。
    画像の銀もののお刺身、美味しそうですね^^

    • slecfarm より:

      家に帰ってから、洗えるものは全て(髪の毛も)洗いましたー。洗えないものはファブリーズ(*^_^*)
      神奈川県の店は、通常禁煙か分煙なので、すっかり油断していました。隣でぷかぷかされたときは、何が起こったのかと驚きました(+o+)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    そうですね!タバコをやらない人間にとっては偉い迷惑です。
    神奈川県は素晴らしい条例を制定されたと思います。守らない店には皆で行かない事を徹底すべきですね(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      もうその店にいくことは二度とないですが、驚いたことに子供連れのお客様もいらしてたんですよー。子供への害を考えると・・・

  3. agehamodoki より:

    自慢ではありませんが高校時代から吸ってました。
    止められないと思っていましたが、2000年元旦に不思議と止めることができました。
    だからタバコを吸う人の気持ちが良く分ります。
    そして他人が吸うタバコの煙のうっとうしさも良く分ります。
    マナーよく吸って欲しいと切に思います。はい!

    • slecfarm より:

      ふふふ。高校時代からとは年季が入ってますねー。でもスパッと止められたって、すごいですー!(^^)!
      今回の件は、完璧にお店に問題あり!ですー(+o+)

  4. kerocatcyan より:

    私も神奈川にすんでいますが・・・
    分煙徹底されているものと思っていましたが、守っていないお店もあるのですね(@o@)/

  5. orca より:

    分煙されていないお店って、最近あまりないですよね。逆にそれが普通になっているので、分煙されていないお店はキツイです!

コメントを残す

