キムジャン2015

今年も23日に無事キムジャンを終えました!(^^)!
今年は初めての試み、
酒粕を入れてみました。
キムチの作り方をいろいろ調べてみると、
麹を入れたりする方法もあるようで。
だったら酒粕もOKだよね!と。

P1020105 (640x480)

酒粕1キロ投入!

混ぜるのにかなり難儀しましたが、
うまく溶け込んでくれました。
これ、なかなかいいみたいです。

もうひとつの試みは、
省力化!
毎年一番手間がかかるのが、
ヤンニョムの材料のひとつ、大根の千切りの水切り。
これを、重石をかけてしばらく放置してからしぼることで、
2回絞っていたのを1回に!
更に、白菜にヤンニョムを混ぜてから、
樽で少し落ち着かせていたのを、
樽に入れずにそのまま袋詰めにすることで、
時間も洗い物の手間も激減!

P1020108 (640x480)

白菜にヤンニョムを混ぜていきなり袋詰め!

例年よりずっと早く、
キムジャンの打ち上げパーティに突入することができました!
おかげでいつもよりずっと飲みすぎちゃったけど(^_-)

8 Responses to キムジャン2015

  1. wakasahs15th より:

    本場、韓国でも各家庭によってそれぞれの作り方があるようです。省力化によって飲む時間が増えてハッピーでしたね(^^♪

  2. orca より:

    すご~い。手作りなんですね!きっと美味しいんだろうな~そして、ビールがどんどん進んじゃうんだろうな~。

  3. kanaconnie より:

    うわ~!!キムジャン、気持ちだけでも参加したいっ!!
    何人ぐらいでどのくらいの量を仕込むのですか?

    • slecfarm より:

      ぜひ来年はご参加くださーい(^^)/
      今年はかなり少なくなって、作ったのは120個ほど。
      以前は200個とか作っていました(*^_^*)
      参加人数は年によって違うんですが、今年は少数精鋭!
      4人で頑張りました!(^^)!
      あ、あと宴会料理担当に母1名(*^_^*)

  4. […] 今度の金曜日は、恒例のキムジャン(キムチ作り)。 使う白菜は、あらかじめ塩漬けしておく。 今日は実家に行って、白菜の塩漬けを作った。 今年は白菜のできがよくなくて、 近所の農家さんから購入した10個の白菜は、 かなり小さめ。 それに母が育てた白菜11個を加えて、 21個を3つの樽に漬けました。 […]

  5. […] 今年もキムジャンを滞りなく終えましたー(^^♪ 今年は春のように暖かかったので、 寒い年には泣きたくなるほどの外での水仕事も、 らーくらく(^^)/ […]

コメントを残す

