純米酒を楽しむおまかせコース料理

昨日、大好きな純米酒料理屋さん「しぇんろん」で、
夫の還暦イブのお祝いに、
おまかせのコースを初めていただいた。

前菜から最後の〆まで、
全てのお料理にもっとも合う日本酒をセレクトして、
お料理もお酒も、ともにより美味しくなるように出してくださるという、
超贅沢なコース料理。

前菜6種には、3種類のお酒。
杉の香りの芳ばしい樽酒に、活性にごり、赤米を使った爽やかな甘みのお酒。

白子には、冷と燗酒を両方楽しめるよう、後から温めて。
刺身はどれも絶品だったけど、さわらの炙りは初めての味。
魚料理は熱燗でいただくと、より一層美味しさが増す(^^)/

肉料理の前に出されたのは、ワイングラスで供された天竜茶。
濃い甘みとほのかな苦みで、
次のお料理への期待がさらに増します!(^^)!
そして出てきた肉料理2品。
いずれも単角牛を使ったもの。
こんな美味しい牛肉がこの世にあるなんてー(゜o゜)

〆のリゾット2種の前に、
デザートワインのような日本酒の古酒が登場!
21年物の神亀(平成6年のお酒)。
こんな甘みの深いお酒は初めて(゜o゜)

日本酒は二人で一升を超えて、
もうへろへろになってしまった至福の時でした。

このコース、贅沢すぎますー\(^o^)/

17 Responses to 純米酒を楽しむおまかせコース料理

  1. kerocatcyan より:

    ご主人、還暦おめでとうございます。
    超贅沢なコース料理でのお祝いの膳、お二人で堪能!!すてきな至福の時間をお過ごされましたね(^▽^)/

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ご主人!還暦をお迎えなのですね。おめでとうございます。確かに超贅沢なお酒の飲み方ですね(@_@)でも60年に一度のおめでたい事ですから豪華なフルコースを選ばれて良かったですね。日本酒で21年物なんてあるんですね(@_@)これは凄いです(^_-)-☆

  3. orca より:

    還暦おめでとうございます~!!
    それにしても、一升お飲みになるとは・・・すごいっ!すてきなお食事会でしたね~!

  4. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    還暦おめでとうございます\(^o^)/
    イブのお祝いに二人で一升も飲んだとは、
    当日はどうなっちゃうのかな~(笑)
    美味しいお酒だったのね。

  5. coffeebeans より:

    還暦おめでとうございます(^^)
    まさに純米酒を心ゆくまで堪能できるコースですね!
    21年物の日本酒があるのですか(ビックリ!)。日本酒も長い年月を寝かすと甘くなるのですね(ビックリ!!)。

    • slecfarm より:

      ありがとうございます(^^)/
      本当に堪能しましたー。この古酒は、とろりと甘みがあるので、coffeebeansさんもおいしく召し上がっていただけると思います(^^)/

  6. kanaconnie より:

    おめでとうございます~♪
    お酒を楽しまれるのが本当にうらやましい!しかもご夫婦で!!
    贅沢で豊かなお祝いでしたね~。
    古酒、ちょっぴりでいいから飲んでみたい❤

  7. agehamodoki より:

    ご主人、還暦ですか?おめでとうございます。
    modokiから2年遅れかな。一区切りですね。
    それにしても豪華で美味し過ぎる「イブ」ですね。
    二人で一升オーバー、天国でしょう!

  8. […] 純米酒を楽しむおまかせコースを楽しみました。 去年は夫の誕生日祝いにこのコースをいただきましたが、 […]

コメントを残す

