旨味感受性

昨日は、11月から勤め始めた会社の同僚と、
いつものしぇんろんさんへ。
忘年会の折、「日本酒は苦手ー」という女子たち。
「それは本当に美味しい日本酒に巡り合っていないからだよ。」
と言う私に、
「じゃあ美味しい日本酒を飲みにつれて行ってよー。」
ということになり・・・。

1455360995003

乾杯にいただいた赤米の酒「伊根満開」とお通し(5種盛)。
この時点ですでに大歓声があがる!(^^)!
その後も、お料理に合わせてママさんが見立ててくれた日本酒に、
その都度大歓声!(^^)!

男性には反論もあるかもですが、
こういうときの女子って(男性よりも)、
ホント、旨味感受性が強いと感じます(^^)/

P.S.最近の私の発見!!!
添加物のあるお酒を飲んだ翌日は体重が増えるのに、
余計な添加物のないお酒(純米酒とか)を飲んだ翌日は、
体重が増えないんですよー(^^)/

7 Responses to 旨味感受性

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    旨味感受性!う~~ん そう言われると無いかな~~~(^^)/ 赤米の日本酒は赤いんですね(@_@) 皆さん 美味しい日本酒を戴いてすっかり日本酒ファンになられたでしょうね?

  2. coffeebeans より:

    女子の方が旨味感受性が強い、と私も思います(^^) SNSに食べ物の写真をアップしているのは女性が多いですし、その写真は上手に美味しそうに撮ってあるので感心します。ひょっとして男性は女性とは違う方向に旨味感受性が働いているのかも!?
    余計な添加物を加えていないお酒を呑んでも翌日の体重増加が無い(驚!)不思議な事ですが、お酒に造詣の深いslecfarmさんがそうおっしゃるんですから、納得できます~。

    • slecfarm より:

      coffeebeansさんのいうとおり、男性はベクトルが違うのかもですねー!(^^)!
      本で読んだのですが、添加物のあるものを食べると、本来普通に食べ物の消化に使われるエネルギーが、添加物の分解に使われてしまって、通常の消化までできなくなるとやら。不思議ですねー!(^^)!

  3. kanaconnie より:

    やっぱり(…というか私だけじゃなかった)slecfarmさんを見て、素敵な日本酒の楽しみ方を知りたいと思う女子は多いと思います!
    でも私、食べるものに夢中になっちゃうかも〜(^^;;

    • slecfarm より:

      女性って食べ物への探求心が強いですよねー。
      もっと美味しく!!とか!(^^)!
      食べ物に夢中も素敵(^^)/そこに一口日本酒も(^^)/

  4. orca より:

    わたしも、日本酒の本当の味わい方を習いたいな~。

コメントを残す

