鯛一尾

よく買い物に行く近所のスーパーで、
時折鯛をお安く売っていることがある。
ただ、以前お刺身用に三枚に下してもらったら、
鱗を取らずに下してあって大変だったので、
しばらく敬遠していたんだけど。
昨日またお安くなっていたので、
鱗は必ず取ってね!と念押ししてGET!

昨日は半身をしゃぶしゃぶに(^^♪
めちゃ美味しかったー。
で、今日は、昨日仕込んでおいた、
昆布締めのお刺身(とろろ昆布で作りました)と、
あらで作ったスープ。

P1020318スープで使ったあらは、
さらに身をスプーンでこそげとって、
ゴマを加えてふりかけも作りましたー。
なんてお買い得なのー!(^^)!
もう幸せすぎるー(^^♪

16 Responses to 鯛一尾

  1. wakasahs15th より:

    刺身にするのに鱗をとらない魚屋さんはどうかしてますね?美味しい鯛を残さず完食ですね(^_-)-☆鯛も喜んでいますよ(^^♪

    • slecfarm より:

      鱗をとらないなんて、びっくりでした。三枚に下された切り身の状態から鱗をとるのは、身がぼろぼろになって悲しかったです((+_+))

  2. Nasuko より:

    凄ーい!!こまめ、ですね:D
    鯛は、炊飯器でご飯を炊くときに一緒に放り込むくらいしか、ワタシはお料理できません(T^T)

  3. kerocatcyan より:

    ホント!凄~い!
    スープの後にふりかけまで・・・(@o@)!
    私はせいぜいスープ止まりで~す(>o<")

  4. 小見翔 より:

    豊かですね。

  5. orca より:

    鯛が食卓に上ることは、まず無いですので、とても贅沢で美味しそうで羨ましいです><

  6. agehamodoki より:

    3度美味しいと思ったらまだ続編が・・・
    根こそぎじゃなくて骨そぎ、鯛もきっと幸せでしょう(笑)

  7. kanaconnie より:

    素敵!
    鯛、買ったことも家で調理したこともないかも…(・_・;
    美味しいだろうな〜(うっとり)

コメントを残す

