アボカドの種茶

水溶性食物繊維がめちゃ豊富で、ダイエットの味方とやら。
話題のアボカド種茶を作ってみた。
種がつるつる滑りやすいので、
出刃包丁の先をえいやっ!と突き刺したら、
あとはまな板に打ち付けると、意外にも簡単に割れる。
そのあとはスライスするのはニンジンを切る程度の力ですむ。
これを30分煮出すだけ。

P1020324

ピンク色がかわいい

ピンク色のかわいいお茶の出来上がり。
飲んでみると、ん?
おいしくはないけど、まずいということもない。
冷やしてみたら、普通にごくごく飲める。

P1020328

ローストは、ちょい苦!

煮出した後の種は、皮を取り除いて細かく切って、
ローストするとナッツの味ということだけど、
ちょっとホロニガ。
敢えて食べたいような味でもないので、
ミキサーで細かく砕いて、サラダにでもふりかけるつもり(^_-)-☆

普段は捨てていた種。
活用できるのはうれしい(^^)/

広告

16 Responses to アボカドの種茶

  1. Nasuko より:

    アボガドの種、煮出すとお茶になるんですね!!
    いつも捨ててたので、作ってみよ~:D

  2. agehamodoki より:

    骨の次は種!
    食べつくす、いや飲みつくしていますねぇ!
    体には良さそうですね。

  3. wakasahs15th より:

    わ~~~大変な労力が要るようですね(@_@)身体にそんな効用があるなら良いですね(^_-)-☆

  4. michitamoyan より:

    初耳です。
    アボガドの種を発芽させて、今は居間の盆栽?になっています。
    チョット試してみたくなりました。

  5. 小見翔 より:

    こちらも豊かないとなみですね。

  6. 昔の乙女 より:

    こんにちわ
    アボカドの種は水耕栽培して楽しんでるけど、
    種がお茶になるのは知らなかったわ。
    ましてやピンク色のお茶だなんて。
    ありがとう
    次回はなめしてみよう〜

  7. kanaconnie より:

    知らなかったです〜‼︎
    我が家のキッチンにはちっとも芽を出さない水栽培?のアボカドの種が3つ並んでます。
    4つ目はお茶、試してみようかな。

  8. ◯◯泰男 より:

    こういう使い方があるんだね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。