干す=旨い

野菜は干すと旨味が増す。
定番の大根は実だけでなく葉っぱも。
にんじんもものすごく甘味が増える。
最近びっくりしたのが、里芋(の親芋)。

こんなの干しても美味しくならないよと、
母から言われたんですが、
やってみたらすごく美味しい(^^)/
生の時とは違う旨味がでてくる。
余った時とか、お安かったときとか、
これからも、いろんなお野菜をどんどん干すぞー(^^)/

11 Responses to 干す=旨い

  1. wakasahs15th より:

    大根の葉も干したら甘くなりますか?葉だけは萎れて不味くなるような気がします(^^)/一度、試してみようかな(^^♪

  2. coffeebeans より:

    なるほど~。里芋を干すというのは考えたことも無かったです。ニンジンは細かく刻んでそのまま乾燥ですね。では里芋は・・・サツマイモみたいに加熱してから干す、という感じでしょうか?

  3. michitamoyan より:

    里芋を干す?  初耳です。
    そうか~  これからは “色々な物を干す” と言うことに、チャレンジしてみます。
    キノコなどは干すと、美味しさと栄養が増すと言いますが。

  4. orca より:

    知人が干し野菜に凝っていましたね~。私はやった事が無いのですが、旨味が増すといいますね。

    • slecfarm より:

      うちではお味噌汁に必ずお揚げを入れていたんですが、干し野菜を使うようになってから、お揚げを入れなくても旨味が増す気がします(^^)/

  5. kanaconnie より:

    干す=旨いは納得です。わたしも「干し女」デビューしようと思いますが、冬じゃなくて今の時期でも美味しくできますか?カビとか生えない?
    余談ですが、ぬか漬け再開しました。

    • slecfarm より:

      デビューしてくださーい(^^♪風のある日はきれいに乾きますよー(^^)/
      わあ、ぬか漬けー。毎年のように挫折するんですが、またやっちゃおうかな(^_-)-☆

コメントを残す

