コーヒーかすと卵の殻

他称ケチの私は、
地球の命も大事に使って長らえさせたいと切に願う。
台所の生ごみの水を切ったほうがいいのか、
切らないほうがいいのか、とても悩む。
生ごみからでる水分(汚水)は、川の水を富栄養化させるし、
水分を含んだ生ごみは、焼却に余計な燃料を要求し焼却炉の寿命を短くするだろうし。
どの程度の水きりが環境負荷の最も少なくなる分岐点なのか、
誰か教えてくれたら、日々悩まずに済むのに・・・

P1020365

コツコツためます

で、コーヒーかすと卵の殻(と乾燥剤とエノキ茸の根元)のこと。
昔読んだアメリカの作家のエッセイに、
「朝食の卵料理とコーヒーに使った卵の殻とコーヒーかすを、
せっせと庭のバラの樹の根元に埋めて、
だからバラが美しく咲くのだというのが、祖母の自慢だ。」
というのがあって、
以来私も、卵の殻とコーヒーかすと、乾燥剤(石灰)とエノキ茸の根元を、
せっせと庭のあちこちに埋めている。
だから庭の花がきれいに咲く!とは言えないけど、
余りにも微々たる量ではあるが、ごみの減量化に貢献している(^^)/

P.S.生ごみの堆肥化は、庭が狭いこともあり何度も失敗した(^_-)-☆

広告

16 Responses to コーヒーかすと卵の殻

  1. Nasuko より:

    なるほど!
    我が家は、生ゴミ処理機で乾燥させてるので、良い堆肥になりそうです。が、庭の手入れが面倒で何も植えてないので、乾燥ゴミは、燃えるゴミ行き、、、

    • slecfarm より:

      をっ!生ごみ乾燥処理器!何度も購入を考えたもの!!使い勝手はいかがですか?燃えるゴミに???もらいに行きたい~!(^^)!

      • Nasuko より:

        使い勝手は良いですよ!!
        当初より、随分改良されて、使い方も手入れも簡単です。生ゴミをポンと放り込んで、そのまま深夜の電気料金安い時間に乾燥させれば、電気代もお得。
        何より、夏場の生ゴミの臭いから開放されるので、すごく重宝してます:D

      • slecfarm より:

        心が購入へと傾きましたー。あとは夫との調整です(^^♪

      • Nasuko より:

        自治体によって、補助金制度があるので、区役所に確認してから購入された方が良いですよ👍

      • slecfarm より:

        ありがとうございます。うちの市は半額補助してくれるので、市の予算のあるうちに(^^)/

  2. kanaconnie より:

    塵も積もれば山となる…、お庭の土はきっと極上ですね。
    市でプラゴミの分別が始まったらもえるごみは少なくなりましたが、プラごみにの多さに改めてびっくりです。考えさせられます。

    • slecfarm より:

      庭の土たち、いい加減にしろと言っているかも(^_-)-☆
      プラごみ、多いですよねー。プラを買ったつもりがないのに、否応なくついてくるプラの入れ物たち・・・む~ん(*_*)

  3. wakasahs15th より:

    きっと綺麗な花作りに貢献してますよ(^_-)-☆

  4. orca より:

    へぇ~~~!すごいですね。乾燥剤も、OKなんですね。なんだか、身体に悪そうと思っていたけど、石灰なんですね。

    • slecfarm より:

      あるとき乾燥剤をしげしげ見たら、「石灰」と書いてあるので、だったら入れてもOKじゃん!と勝手に解釈しているだけなんですが(^_-)-☆酸化しがちな日本の土壌ですもんねー。

  5. coffeebeans より:

    乾燥剤のゴミって結構出るなあとしみじみ感じています。袋のお菓子など、何にでも入っているような印象です。石灰の乾燥剤だけじゃなくてシリカとか脱酸素剤とか種類も増えてますよね。
    なるほど、石灰は土の酸度の中和にピッタリですね!私も石灰の乾燥剤は取っておいて、お庭に使うことにします♪

  6. agehamodoki より:

    環境に負荷をかけない身近な知恵、
    中々出来そうで出来ないのですよ。立派!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。