ルーマニアのお菓子作り

先日ルーマニアワインを購入したご縁で、
昨日はルーマニアに関する講演会とお菓子作りに参加した。

ワインを買うまで全く知らなかった地域の、
文化や諸事情を知ることができたのはうれしい。
しかも、自分でその地域のお菓子を作ってみることができるなんて!
このお菓子パパナッシュは、
ルーマニアで最もポピュラーなお菓子で、
それぞれのおうちごとに、様々なお味があるそう。
とてもやわらかい生地のドーナツのような食感で、
中に練りこんだチーズと、上からかけるクリームチーズが、
こってりとしながらも、後をひく美味しさ。

横浜市とルーマニアのコンスタンツァ市が姉妹提携している縁で、
開催されたこの講座。
来年は40周年を記念して、ツアーを企画するとのこと。
私も参加してみたいなあと思いました。

 

広告

10 Responses to ルーマニアのお菓子作り

  1. Nasuko より:

    美味しそう!
    クリームチーズとブルーベリージャム?、たまりませんね(^◇^)

    • slecfarm より:

      ジャムはどんなものでもOKだそうです。クリームチーズが溶けるくらいのアツアツをいただかないと、美味しくないそうです(^^)/

  2. wakasahs15th より:

    中にも外にもチーズ味!美味しそう(^^♪ 素晴らしい企画ですね👏お互いが、その国に興味を持つことは友好親善にも役立ちます(^_-)-☆

  3. agehamodoki より:

    ルーマニアですか?遠い東欧の国と言う感じがします。
    でも美人と美味しい物が多いような気がします。

  4. kanaconnie より:

    美味しそう❤️
    交流ツアーぜひ行って見てください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。