肉骨茶恐るべし!

世界一周ひとりメシ』という本を読んでから、
食べたい食べたいと願い続けて2年半。
昨日ようやく食べることができた。

P1020511

肉骨茶(バクテー)。
字面からは、何やらおどろおどろしげな料理名だけど、
さにあらず。
スペアリブを漢方食材で煮込んだ、マレーシアのお料理。

P1020512

肉骨茶(バクテー)という名称だけれど、
メインはこのお汁のほう。
お肉は付け足し?
ご飯にこのお汁をかけていただくと、
するするとご飯がいくらでも入ってしまう、キケン!
十条にある、その名も「肉骨茶」というお店。
こちらでは、スープもご飯もお代わりができるので、
危険度さらにUP!

さて、肉骨茶が危険なのは、実は食べ終わった後だった。
一緒に行ったほかの3人は何ともなかったんだけど、
私だけが、食べ終わった直後から、ものすごい睡魔に襲われ、
店を出ても、歩くのがやっとというありさま。
よく、サスペンスドラマで睡眠薬を飲まされる場面なんかがあるけれど、
まさにあんな感じ。
漢方食材の何かに反応したんでしょうか。
ただ、この症状は約1時間ほどであっけなく終わって、
そのあとは妙にさっぱりと、気分爽快でありました(^^)/

15 Responses to 肉骨茶恐るべし!

  1. wakasahs15th より:

    これは美味しそう(@_@)白ご飯があってピッタリの感!肉も汁も両方いけそうです(^_-)-☆眠気はビールのせいではなかったですか?

  2. ◯◯泰男 より:

    食べたい \(^o^)/

  3. Nasuko より:

    謎めいたスープですね!!
    解毒作用がありそう、飲んでみたい~:D

  4. kanaconnie より:

    バクテー懐かしい‼︎
    美味しいですよね〜、案外あっさりでどんどんいけちゃいます。揚げパンを浸して食べるのも美味しいですよ〜。
    湯葉も美味しかった。あー、いろいろ思い出しました〜♪

  5. agehamodoki より:

    スペアリブのスープですですね。
    確かに名前から想像するより美味しそうです。
    ご飯を入れると雑炊?
    この手の料理はクセになるのですよね。
    確かにアブナイですよ。水着姿が遠くなるかな(笑)

  6. coffeebeans より:

    初めて見るお料理なんですが、美味しいのですね。
    ご飯がすすんで仕方がないスープ・・・どんなお味なのでしょう。食べてみたい~!!
    食べた後の眠気・・・漢方素材が体によく効いたのでしょうね♪ slecfarmさんの体質に合っていたのかな?

  7. orca より:

    初めて聞くお料理ですが、とっても美味しそうですね~!眠くなる漢方薬なんてあるのかしら?面白いですね!

コメントを残す

