フジツボを食す

一週間遅れてしまったけど、
母のお誕生日祝いにお食事に。
お寿司が食べたいというので、
藤沢の「旬時季-いまどき-」へ。
写真を忘れちゃったけど、
木の年輪がそのまま見える一枚板のテーブルが、
とっても素敵でした(^^♪

P_20160730_171121

お通しは、お寿司屋さんなのにパスタも?
という意外性があって楽しい。

P_20160730_172236

そして、右端がフジツボ。
青森産の巨大なフジツボは、
もちろんこのあたりの海の岩に張り付いている、
ちっちゃなフジツボとは比べ物にならない。
まるでカニのような美味しさ(^^♪
左端のクジラも、こんなおいしいのは食べたことがない!
初めて食べたクエも、イカも絶品!(^^)!

どのお魚も、さすがはお寿司屋さんという美味しさ。
金目は、生と炙りで。
土用の丑の日ということで、ウナギも(白焼きで)。
ほやは私の燗酒専用のつまみ!(^^)!

P_20160730_174833

そして、母が感激したのが、お寿司のケーキ。
ちゃんとロウソクもたててくださって、
嬉しい気配りでした(^^)/

私にとってはかなりお財布に痛かったですが、
お魚も美味しいし、お酒も美味しいし、
お店の皆さんが気持ちのいい気配りをしてくださって、
素敵なひとときになりました。

 

16 Responses to フジツボを食す

  1. orca より:

    これは、良いお店でしたね!どの料理もすごい!ご馳走で良いお祝いになりましたね!お値段が少しお高くても、おもてなしが素晴らしければ満足ですし、後悔はないですね〜!

  2. wakasahs15th より:

    フジツボって食べた事ないし,勿論聞いたこともないです。どんな形をしたもんでしょう?

    • slecfarm より:

      普通は食べないですよねー。岩場にはりついている、藤さんみたいな形のちっちゃな貝ですが、あれを食べようとは思わないですよねー(^_-)-☆

  3. Nasuko より:

    おいしそう!!
    母殿、お誕生日おめでとうございます:D

  4. kerocatcyan より:

    フジツボ、食べれるのですね^@^/
    塩ゆでがかにに負けないほど美味しいそうですね(^_-)-☆鯨の刺身はこどものころよくたべました~。
    お寿司のケーキ、お母様が感激されたお気持ち分ります。喜んで頂けて良かったですね(^ー^)ノ

  5. agehamodoki より:

    「木の年輪がそのまま見える一枚板のテーブル」
    に、少々引いてしまう情けないmodokiです(笑)
    フジツボと言うとどうしても磯のアレを想像します。
    もちろん食べたことありません。
    カニのような美味しさとは意外です。

    • slecfarm より:

      「年輪の一枚板」と言って思い浮かべるのとは、おそらくぜんぜん違うおしゃれなテーブルでした(^^)/
      磯のアレですアレ(^^)/意外な美味しさにびっくり!(^^)!

  6. coffeebeans より:

    素敵なディナーですね!お母さまもとても感激なさったでしょう(^^)
    フジツボ!食べたことないです~。食べられるなんて知らなかったです!
    カニのようなお味なのですね♪

  7. ◯◯泰男 より:

    フジツボ、美味しいよね。 むかし居酒屋さんで1回だけ食べたことあるだ

  8. kanaconnie より:

    素敵なプレゼントをされましたね。お母様喜ばれたでしょう!きっとずっと覚えていてくれますね。
    「あれは美味しかったわね〜、また行きたいわ〜」って♪
    来年も美味しいものプレゼントして下さいね。

コメントを残す

