トトリムッを作ってみました(^^)/

韓国の友人からどんぐりの粉をもらったので、
初めてトトリムッを作ってみました。
以前友人が作ってくれたのを食べたことがあるのですが、
デトックス効果の高い、ヘルシーフード。

熱を加えながら20分以上練り上げます。
手間がかかるなあと思いましたが、
どんぐりの粉を作るほうがよほど手間がかかるそうです。

トトリムッ自体にはあまり主張する味がないので、
かける調味料は、かなり濃い目の味。
庭でとれたきゅうりと青しそをトッピングしてみました。

P1020572

ヘルシーで美味し~(^^♪

今度は、きな粉と黒蜜で食べてみようかな(^^♪

12 Responses to トトリムッを作ってみました(^^)/

  1. wakasahs15th より:

    ドングリが食べられるんですか(@_@)トトリムッって難しい料理名も初めてで今日は2回も(@_@)しました。

    • slecfarm より:

      トトリはどんぐりの粉のことで、ムッは寒天状の食べ物のことです。
      母の実家のある山梨には、どんぐりの粉のお蕎麦があるんですよー。ものすごく美味しくて、大好きです!(^^)!

  2. Nasuko より:

    どんぐり!!初めて知りました!!
    夏にツルンと食べられそうで、良いですね:D

  3. coffeebeans より:

    どんぐり粉というと韓国冷麺を思い浮かべました。あれ?韓国冷麺ってどんぐり粉を使ってなかったかな???
    山梨にはどんぐり粉のお蕎麦があるのですね!!普通のお蕎麦のようにしょうゆ味のだしで食べるのでしょうか?食べてみたい~!
    トトリムツというお料理は初めてしりました!ところてんのように味付けは甘くても辛くてもイケるんですね~♪ 

    • slecfarm より:

      冷麺はそば粉ですが、どんぐり粉を入れたものがあったらなおいいですよねー。山梨のどんぐり粉のお蕎麦、絶品です!身延山からさらに山奥に入った「西山」というところで作られています。機会がありましたらぜひ!トトリムッは甘い味付けのレシピは見たことないんですが、きっと合うと思うんですよねー。今度作ったら、UPしますねー(^^♪

  4. orca より:

    トトリムッっとは、発音しにくい難しい名前ですね。ムっの後に、何かつけてくれればいいのに・・・。なんて^^; どんぐりって、美味しそうだなって思っていましたが、やはり食べられるのですね。たぶん、トゥルン♪としたものなんでしょうね、そのように見えます。でも、味の想像がつきませんね。木の実ですから、こくがあるのかな。

    • slecfarm より:

      묵なので、日本語的にはムックですよねー。でも耳で聞くと、クは口の奥のほうで発音されている感じ?韓国語ができないので、うまく言えないですが・・・。どんぐりを食べられるようにするには、何度も何度も水にさらして、大変な手間がかかるようです。私はお友達の義理のお母さんの手作りされた粉をいただいたので、手間いらずでした(^^♪お味は淡白で、コクはあまり感じられませんが、すっごく体にやさしい感じです(^^♪

  5. agehamodoki より:

    ドングリにも色々あるけどみんなOKなのかな?
    確かに体に良さそうなヘルシーフードだと思います。
    夏バテ対策にぴったり。

    • slecfarm より:

      たぶん、どのどんぐりでも大丈夫?だと思いますが、このどんぐり粉は、何度も水にさらして、えぐみを抜いているのだと思います(^^♪体に悪いものを輩出してくれるらしいです(^^♪ヘルシーですー(^^♪

  6. kanaconnie より:

    初めてききました。
    こんにゃくのような感じ? でも、見た感じはういろうのような?
    お腹にしっかりたまりそうです。
    山梨にどんぐりのお蕎麦があるのも初めて知りました!!

    • slecfarm より:

      ういろう!そういわれると、甘く味付けしてみたくなります。
      山梨のどんぐり蕎麦、おそらくほとんど知られていないのでは。本当に美味しいので、機会がありましたらぜひ(^^♪

コメントを残す

