青しその仕舞仕事

もうすぐ青しそに実がつき始める。
その前にやっておかねばならぬことがっ!

青しそを醤油とゴマ油につけこむこと。
にんにくやトウガラシと一緒に味噌に練りこむこと。

これで、来年のしその季節まで、
存分に楽しめる。

後は実がついてから、しその実の手仕事が待っています!(^^)!

広告

13 Responses to 青しその仕舞仕事

  1. kanaconnie より:

    わー、いいですね〜♪
    残さず長く楽しむ知恵ですね〜。
    こう言う豊かな暮らしに憧れます。大変だろうけれど。

  2. kerocatcyan より:

    流石ですね。全部食されるのですね♪(*゜O゜)/
    シソも感激でしょうね。母も葉の塩漬けとシソの実漬け(キュウリ、ナス、大根等と)を作っていましたが、私は、薬味とせいぜい天ぷら程度ですよ(苦笑)

    • slecfarm より:

      1枚残らずとは言えないですが、できるだけ何とかしたいなと(^^)/しその実漬け、ものすごーく手間がかかるので、やるのに気合が必要ですよねー(^^)/

  3. michitamoyan より:

    こんにちは
    これは栄養が有って、美味しそうー。
    冷凍保存しておけば、いつでも食べられそうですね。
    作ってみます。(味噌味が、大好きです)

    • slecfarm より:

      味噌に練りこむのは、冷凍しなくて大丈夫です。ゴマ油でいためて、味噌に練りこんで、冷蔵庫で。時間がたつと、まろやかになってさらに美味しさUPですよー(^^)/

  4. wakasahs15th より:

    色んな作り方があるんですね(^_-)-☆ご飯に合いそうです👏

  5. orca より:

    いいないいないいな~~~。我が家のシソは、食べられるほど大きくなるのかな?
    いまだ、鉢の中で、ちんまりと育っています^^
    そして、そのシソに大事件が起こるのですが、それは、また後日のご報告です。

    • slecfarm より:

      こちらはもうすぐ実がつくけれど、orcaさんのところはこれからと聞くと、日本は広いなーと、改めて思います(^^)/
      だ、大事件(+o+)

  6. agehamodoki より:

    青しそ、良いですねぇ。
    醤油とゴマ油と相性が良いことが想像できます。

  7. […] 今年はこぼれ種から大量に紫蘇ができた。 葉っぱもたくさん収穫して保存した。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。