冷やおろしと引退宣言?

9月。
秋風が吹く頃に出始める日本酒、
冷やおろし(秋あがりとも言います)。
日本酒好きが待ち焦がれているもの。
その冷やおろしを楽しむ会。
職場の日本酒好きの仲間と盛り上がった。

最初はすっきり系から、
徐々に濃いまったり系へ。

どの冷やおろしも、それぞれに旨い。
秋のひとときだけに楽しめる贅沢。
日本人でよかったー!
と感じる瞬間。

5種類の冷やおろしを楽しんだところで、
なんと!信じられないことに、
卓上で吐いてしまったのです。
こんなこと初めて!
気持ち悪くもなんともなかったのに、いきなり(+o+)
40を過ぎてからは、吐くほどの量が飲めなくなって。
しかも宴たけなわで吐くなんて(>_<)
皆様にもお店にも、申し訳ないやら情けないやら(T_T)

「引退」の二文字が、今朝から脳裏を埋め尽くしています(*_*)

 

 

16 Responses to 冷やおろしと引退宣言?

  1. wakasahs15th より:

    「冷おろし」日本酒の事でしたか(@_@)秋に入ると日本酒は美味しいですね(^^♪吐かれたのは、きっと体調のせいですよ(^_-)-☆引退だなんて弱気な事を言ったら日本酒が怒りますよ(^◇^)深く考えると美味しすぎて飲むピッチが速すぎたかも知れませんね?ゆっくり味わって飲めば大丈夫ですよ(^_-)-☆

  2. Nasuko より:

    あぁ、日本酒!!
    ワタシも大好きです・・今は、1合で翌日、手が浮腫るので、飲めません。
    でも、日本酒をチビチビ飲みながら、大根などをつつきつつ、愚だ愚だと取り留めない話をするのが、最高に楽しいんですよね~あはXD
    ちなみにワタシは、すっきり系が好きです。一押しは、八海山♥

    • slecfarm より:

      日本酒はちびちび、ですよねー。ぐびぐびはいかんです(^_-)-☆
      横浜で見つけたお店で、八海山の蔵元さんを招いて、八海山飲み比べイベントをやっていました。Nasukoさん悶絶ものですねー(^_-)-☆

  3. orca より:

    日本酒を楽しめる方が羨ましいです。私は日本酒の飲み方を知らず、いつもビールのようにぐびぐび飲んでしまい、日本酒を飲んだら、記憶を失くす確率過去100%です。なので、飲まないようにしています。まだまだですね。

  4. michitamoyan より:

    悲しいかな、アルコールにはまったく縁のない tamoyan です。
    梅酒の梅を食べただけで、赤鬼になってしまいます。 (笑い)

  5. 昔の乙女 より:

    こんばんは
    夏の疲れが出て体調を崩したのかな〜
    ゆっくり休んで元気になってね。
    まず「引退」はないと思うわ(笑)

    • slecfarm より:

      確かに疲れてはいましたが、その疲れがこんな形にでてしまうなんて(^_-)-☆
      確かに一晩たったら、すでに晩酌を(^_-)-☆ぜんぜん引退になりませんでしたー(^_-)-☆

  6. agehamodoki より:

    業界用語と言うか専門用語と言うか
    余り酒に強くない私には分りません。
    あらら失敗しましたか?強い方でもあるのですね。
    原因は疲れなど色々・・・
    予兆を読めなかったのはやっぱりお歳かな!?
    でも引退は無いでしょ!大体、無理でしょ(笑)

  7. coffeebeans より:

    冷おろし、秋あがり、初めて聞く言葉です。
    今の季節ならではの味わいがあるのですね(^^)
    季節をお酒で楽しめるのって羨ましいなあと下戸の私は思います。
    selcfarmさんが引退を考えるなんて!!
    楽しすぎて予想以上に酔いが回ったのでしょうかね?

    • slecfarm より:

      日本酒って日本の風土の中ではぐくまれてきたものなんだなと感じます(^^♪
      自分でもどうしてあんなことになったのか、いまだに???です(+o+)

  8. kanaconnie より:

    あら〜、夏の疲れが出たのかも。
    slecfarmさんから「引退」なんて聞くと心配になりましたが、どうやら翌日には復帰なさったようで安心しました〜(*^_^*)

コメントを残す

