賤しすぎる泥棒

泥棒に賤しいも何もない。
ただの犯罪者だ。
とは思うものの、今日の出来事は余りにも…

今朝出かけた先で、初めて入ったスーパーでのこと。
野菜を見ていたら、脇でビニール袋をガサガサさせる音がした。
ふと見ると、80近い男がぶどうのパックに手を突っ込んで、
一粒もぎ取っていた。
「おじさん、なにやってるのっ!」と声を荒げたら、
振り返って、決して私の目を見ずに、
ごく普通に私の横をすり抜けて、エレベーターに向かっていった。
呼び止めようとすると、
振り向きざまブドウを口に入れて、
もぐもぐと余裕で食べて、エレベーターに乗り込んでいった。
その時間、わずかに10秒ほど。

ブドウを確かめると、3粒もぎとられていた。
きっとあちこちのスーパーを渡り歩いては、
しょっちゅう同じようなことをしているんだろう。
余りにも賤しいその行為に、吐き気を覚えた。

もし今度現場を押さえたなら、
すぐさま大声で「ドロボー」と叫ぼう。
決して許してはならない!

 

8 Responses to 賤しすぎる泥棒

  1. wakasahs15th より:

    少しずつ口に入れてしまえば判らない巧妙な手口です(^◇^)

  2. 小見翔 より:

    今、流行している不良老人ですね。不快なことです。認知症だったり、理由のある人たちだから許してやれ、という議論がありますけれど、事情を理解してやることと、犯した罪の償いは全く別の話です。逆恨みされないように注意しながら、正義を貫いてほしいです。

    • slecfarm より:

      不良老人というんですか。理由があるれば犯罪を犯してもいい?理屈が通りませんね。店であんなことをするくらいだから、畑の野菜を盗むなど、良心の呵責などみじんもないんでしょうと思いました。
      こんなことに、そうそう遭遇することもないと思うけど、次は絶対に責任を取ってもらいます!見逃してもらえるもんだと思われてはなりません!

  3. agehamodoki より:

    泥棒にランク付けはありませんが、
    ハッキリと最低の泥棒です。
    ホントに情けないヤツですね!

  4. kanaconnie より:

    以前スーパーでお爺さんが万引きをするのを目撃してしまったことがあります。
    目が合ってしまったけど、声は出せませんでした。自分がしたんじゃないのに暗澹とした気持ちになりました…。

    • slecfarm より:

      connieさんも目撃させられてしまったんですね!私も、目撃したことで、自分が被害者になったようなイヤーな気持ちになりました( `ー´)ノ

コメントを残す

