7歳は微妙なお年頃

龍(ろん)、7歳。
急に痩せてきて、3週間前病院に連れて行ったところ、
腎臓の数値がすこ~しよくないということで、
ご飯を腎臓疾患対応用もしくは高齢用にするよう言われた。
今まで使っていたご飯1~7歳用は、
友人のにゃんこにもらってもらった。
すぐに腎臓対応高齢ネコ用を購入。
こちらは7歳からが高齢ネコの範疇。
7歳って、高齢だったり普通だったり微妙なのね(^_-)-☆

p1020587

ところが、この新しいご飯を、龍は全く食べない。
おやつを上に乗せると、少しは食べるんだけど、
今度は食べるたびに吐くように。
慌てて病院に連れていくと、吐き気留めの注射を2本されて、
その効果は1日だけなので、また吐くようだと、
今度は大学病院で精密検査と言われた。
それにしても、4か月のうちに体重が700g減。
人間でいえば、10キロ以上減った勘定。
かなりやばい!

とにかく食べそうなご飯をと、
別の会社の腎臓対応高齢に変えてみたら、
こちらはものすごく気に入った様子で、
ばりばりと食べて、吐くこともなくなった。

龍がちゃんと食べるようになって1週間。
一時はがりがりで、毛もばさばさだったのが、
相変わらずやせっぽっちだけど、毛艶がみちがえるほどよくなった。

p1020648

とりあえず、最悪の状態は越えみたい。
美味しそうに食べる龍を見て、涙が込み上げた。

8 Responses to 7歳は微妙なお年頃

  1. Nasuko より:

    なんだかねぇ、、、
    適当な事は言えないんだけど、それでも。
    人間も、誤嚥で肺炎になるからと、マズイトロミ食食べさせられたりして、食べる事が唯一の楽しみなのに、それを無くされたら、生きる気力も、無くなりますからね。致命的に腎臓悪ければ、腎臓食を摂らざるを得ないけど、塩味無くてマズイと嘆いてますわ、人間でも。
    老化で腎機能も落ちますし、ね。
    美味しく元気に食べてくれて、散歩もエンジョイ出来る猫生をとるか、マズイ食事と制限で健康第一を取るか、悩ましいですね。

    • slecfarm より:

      Nasukoさんのおっしゃること、よくわかります。龍のごはんを自分で食べていないので、味はわからないですが、嫌いな味だったんでしょうね。美味しく食べて、楽しい猫生を全うしてほしいです(^^)/

  2. wakasahs15th より:

    元気でやんちゃな龍が食欲がないと心配ですね(^^)/でも回復気味なので一安心です(^_-)-☆

  3. 小見翔 より:

    元気になってよかった。

  4. coffeebeans より:

    ああ、龍さま、病院に行ったり、お注射されたりと大変でしたね・・・。
    龍君のお口にあう療養食が見つかり、本当に良かったです。猫は味にうるさいですものね。龍君、ひとまずは体調を取り戻しつつあるとのことで、本当に良かったです。猫(動物は)体がだるいとか、言葉では行ってくれないから、あれこれ手を尽くしてこちらは様子を見ることしかできないので、本当に心配ですよね。

    • slecfarm より:

      ありがとうございます。
      龍はこれまでほとんど好き嫌いをしなかったので、食べなくなったときはどうしていいか途方にくれました。何か言ってくれればと、どれほど思ったか。でもようやく元気に食べてくれるようになったので、本当にうれしいです(^^)/

コメントを残す

