モンゴルのお国事情

今週職場にモンゴルからの研修生が来られ、
社内を案内しました。
その折に健康の話になり、
「日本では平均寿命と健康寿命の差が、
10歳近くあることが問題になっていて云々…」
なあんて話をしたら、きょとんとされてしまいました。
よくよく聞けば、
モンゴルの男性の平均寿命は65歳(@_@)
定年が60歳なので、
お仕事を辞めて、あっという間に亡くなる勘定(+o+)
それじゃあ話がかみ合わないわけです!

P1020312.JPG

ちなみに日本の室内飼いの猫の平均寿命は16歳(人間換算で78歳)。

 

10 Responses to モンゴルのお国事情

  1. Nasuko より:

    65歳で寿命・・・良いですね、マジで!!
    何でも長生きすりゃ良いってもんじゃないし・・

  2. wakasahs15th より:

    寿命は食事と医療技術の差でしょうか?

  3. kerocatcyan より:

    世界は広いですね。
    まだまだそう言うお国も有るのですね(。ŏ﹏ŏ)

  4. agehamodoki より:

    モンゴルって、ものすごく親しみのある国ですよね、行ったこともないのに。
    やっぱり日本人のルーツがあるのかな。
    65歳ですか?私の余命もあと数年。
    長生きすれば良いと言うわけではありませんが・・・

  5. kanaconnie より:

    まさに生涯現役ですね。
    余生なんて言葉も理解しにくいのかなぁ

コメントを残す

