キムチの下漬け

今度の金曜日は、恒例のキムジャン(キムチ作り)。
使う白菜は、あらかじめ塩漬けしておく。
今日は実家に行って、白菜の塩漬けを作った。
今年は白菜のできがよくなくて、
近所の農家さんから購入した10個の白菜は、
かなり小さめ。
それに母が育てた白菜11個を加えて、
21個を3つの樽に漬けました。

untitled

金曜日には、塩をよく洗い流して、
キムチの具材(ヤンニョム)を作って、
白菜に巻いてキムチを作ります。
キムチがうまくできるかは、
この下漬けで半分決まってしまいます。
上手く漬かりますよう(^^♪

10 Responses to キムチの下漬け

  1. wakasahs15th より:

    白菜を21個も\(◎o◎)/!本格的なんですね。美味しいキムチ!楽しみですね(^_-)-☆

  2. kanaconnie より:

    うわ〜、大変でした。お疲れ様でした。
    私、すごーく楽しみにしてます‼︎

  3. agehamodoki より:

    下漬けが大事ですか!?なんでもそうですよね。
    準備に手を抜いて良いものが出来たためしがありません。

  4. coffeebeans より:

    今年もこの季節がやってきましたね!
    今年は全国的に白菜は不作だったのでしょうかねえ。最近は落ち着いてきましたけど、天候のせいで随分長い間お野菜が高値だったですね。

  5. kerocatcyan より:

    美味しいキムチ出来上がりますように(^_-)-☆

コメントを残す

