キムジャン2016

今年もキムジャンを滞りなく終えましたー(^^♪
今年は春のように暖かかったので、
寒い年には泣きたくなるほどの外での水仕事も、
らーくらく(^^)/

しかもベテランの仲間たちが、
中での作業をてきぱきとこなしてくれて、
さらに初めての仲間も3人加わってくれて、
(うち一人はkanaconiieさんです!(^^)!)
えっ?もう終わり?というほど、
あっという間に作業が進みました(^^)/

去年から加えることにした酒粕が、
ものすごくいい仕事してくれてます。
トウガラシのとんがった辛味をマイルドにしてくれて、
何とも言えない深みが増します。
白菜の半分と大根、にんじん、長ネギなどは、
母が家庭菜園で作ったもの。
今年初めて作ったにしては、なかなかの腕前です(^^♪

今年は農家さんから購入した白菜も、
天候のせいで、余り大きくはなくて、
でもその分ヤンニョム(トウガラシなどで作った具材)が
きれいに絡んで、とてもうまくできました。

ペチュキムチ(白菜)が120個ほど。
そのほかカクテキと聖護院大根のキムチも作りました。

 

恒例の打ち上げも、堪能しました(^^)/
今回の写真は、初参加の友人が撮ったものです(^^♪

P.S.宴会用に購入したワインが配達されず・・・。
その顛末は改めて( `ー´)ノ

 

12 Responses to キムジャン2016

  1. Nasuko より:

    美味しそう〜( ^ω^ )

  2. wakasahs15th より:

    前回のキムチに加えて、どっさりのキムジャン(@_@)全て自家消費ですか?宴会用のワイン未着(^^)/予定が狂いましたね(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      みんなで分けて、みなそれぞれお友達などに配ったりもするので、美味しいうちに食べてくださっているようです!(^^)!
      ワインが来ないのには閉口しました。いまだに届かず( `ー´)ノ佐川急便( `ー´)ノ

  3. kerocatcyan より:

    手作り美味しそうですね^^
    ワイン残念!もう届きましたでしょうか?

  4. kanaconnie より:

    楽しかったです〜♪
    お尻の筋肉が痛い(笑)
    楽しい初体験でした!ありがとうございました😊

  5. 小見翔 より:

    楽しそうですね。私も近くでこんな催しがあったら参加してみたいと思いました。

  6. agehamodoki より:

    先にkanaconnieさんちのブログを拝見していました。
    キムチと言うか、家庭でつくる漬けものは十人十色ということですよね。
    kanaconnieさんとslecfarm さんは「力」は大丈夫そうですね!?

    • slecfarm より:

      力は年々なくなってきましたが、その分工夫して、絞る前に重しをしたり、素手でなくゴム手袋で絞るとよく絞れたり・・・(^^)/

コメントを残す

