手作りのしめ縄飾り

市の講座で、毎年「手作りのしめ縄飾り」があって、
例年は平日開催だったので参加できなかったのが、
今年は土曜日の開催!
実は今年は義母が亡くなったので、
我が家はお飾りはできないんだけど、
この機会に一度参加してみることにした。

p1020875

先生は、お隣の大和市の農家さんで、
しめ縄飾りに使う材料を、
全部田んぼや庭で作られている。

メインの稲わらは古代米で、
紫の穂が美しい。
足を使いながら拠ったり、編んだり・・・

杠(ゆずり葉)も、裏白も、だいだいも、
全部先生が庭で育てられたもの。
地元の材料で作ることができるなんて、本当にゼイタク!(^^)!

p1020886

とりあえず実家に飾ってもらおう。
来年も参加して、我が家に飾りたいな!(^^)!

p1020887

P.S.クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
我が家は恒例のIRODORIさんのケーキを予約して購入。
今年のケーキも美味でしたー(^^♪

12 Responses to 手作りのしめ縄飾り

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    素晴らしい注連縄が出来ましたね 古代米の稲藁を使用とは、凄いです。私も子供の頃は祖母に習って作った事がありますが今は忘れてしまいました(^^)/

  2. kanaconnie より:

    なんでも自分でしちゃうんですね〜!
    先生は材料までご自分で‼︎すごいなぁ
    可愛いケーキですね。喧嘩せずに仲良く食べましたか(ニヤリ)

  3. coffeebeans より:

    とても立派で素晴らしい出来栄えですね!
    私は自分でしめ縄を作ったことがない(そんなことを考えたこともない)のですが、slecfarmさんは初めて挑戦なさったのでしょうか?とても器用なのですね。地元で育った材料を使い、自分でこういうのを作れるって本当に良いものですね。

  4. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    すご~い(^0^)パチパチ
    しめ縄のお飾りを自分で作るとは驚きだわ。
    それも買ったのと変わらないほど上手に出来てるわ。
    素晴らしい。
    サンタさんのケーキは可愛いね(^_-)-☆

  5. agehamodoki より:

    キムチ漬けこんで、しめ縄作って「クリエイティブ」な年の瀬ですね。
    あとは新年を待つばかり。

  6. nana より:

    自分でしめ縄作れちゃうって、とっても素敵ですね!!
    いいなぁ~♪♪♪
    そしてクリスマスケーキも、とってもかわいぃ~(^o^)

コメントを残す

