年夜飯

今日は春節。
昨日は旧暦の大晦日。
家族が集まって一晩中ごちそうを食べて語り合う日。
大晦日には集まれなかったけれど、
その前の日に、
中国がご縁で知り合って、お付き合いが続いている皆さんと、
餃子を食べて中国酒を楽しんだ。

会場は横浜のモンゴル料理の店Gala.
私が住んでいた町瀋陽には、モンゴル族の店がたくさんあって、
よくそこで羊料理を楽しんでいたので、
とても懐かしい(^^♪

p_20170126_192732

赤い瓶は、中国人の友人が暮れに故郷から買ってきてくれた白酒。
親しい人たちとひと時を過ごせて、
本当に楽しかった(^^)/

p1020945

ちなみに今日は春節なので、
母を呼んで餃子を食べました。
毎年恒例のフォーチュン餃子
今年は夫が福を引き当てました(^^♪

12 Responses to 年夜飯

  1. Nasuko より:

    春節ですね:D
    モンゴルの羊料理、中国の人が「人気なんだー」と言ってたのを思い出しました。
    シンプルに、塩コショウで味付けして焼いたのが人気だったと・・
    餃子も美味しそうですね:D

  2. wakasahs15th より:

    「年夜飯」!旧暦の大晦日の食事ですか。真赤な小瓶の白酒は胃に沁み込みそうです(^_-)-☆餃子も美味しそうです(^^♪

  3. kanaconnie より:

    春節おめでとうございま〜す♪
    わお!ご馳走いっぱいですね〜♪餃子も美味しそう
    中華街は賑わってるでしょうね
    マレーシア時代に聞いたライオンダンスの太鼓やシンバル、爆竹の音が懐かしいです。

  4. agehamodoki より:

    親しくしている仲間と食事。
    それだけで充分美味しく楽しいです。
    そこへ懐かしの羊に、本格ギョーザ。
    もうだれにも止められないでしょ!

  5. coffeebeans より:

    お料理がいっぱい!親しい仲間と美味しい料理で賑やかに新年のお祝いをされたのですね♪
    やはりギョーザはこういったお祝いの席に欠かせないものなのですね。slecfarmさんちのギョーザはとってもおいしそうです♪ 綺麗に上手にあんを包んであるぅ~。当たりをひいたご主人様、何かいいことあるかな???

    • slecfarm より:

      春節にはやはり餃子は欠かせないです(^^♪うちの餃子をお褒めいただき、ありがとうございますー(^^♪昔は皮から作りましたが、最近は市販のものでお手軽に作っています(#^^#)

  6. orca より:

    フォーチュン餃子、福は、何が入っていたら福なのかな~おいしそうですし♪

    • slecfarm より:

      以前ピーナッツを入れたら、夫が気づかずに食べてしまったので、今年はアーモンドを入れました。おっ!あった!と嬉しそうでした(#^^#)

コメントを残す

