能の舞台に立つ

横浜の野毛坂に「横浜能楽堂」という、
伝統芸能を守り育てる能舞台がある。
そこで初心者限定の「仕舞と謡」の教室があって、
4か月10回の練習ののち、
能の舞台に立てる。
立ってみたい!

自分の体が自分の思う通り動かない不思議。
右足を出せと先生に言われて、
左足を出している自分・・・
そんなこんなの10回の練習ののち、
昨日晴れて能舞台に立った。

image2

なんと、トップバッターで舞うことになったわたし。
心の準備も整わないうちに、
気づいたら舞台で舞っていた。
緊張はしたけれど、舞い始めたら肝が据わった。
先生と、先生の2人のお弟子さんの謡に合わせて舞うゼイタク。
本来は能のプロの方しか立てない舞台に立っているゼイタク。
貴重な機会をいただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。
今日はやり終わったーという気持ちで、
腑抜けのようになっています(^_-)-☆

18 Responses to 能の舞台に立つ

  1. wakasahs15th より:

    もう10回の練習を終えて晴れの舞台でしたか(@_@)slecfaramさんはチャレンジ精神が旺盛で何でもこなされるパワーをお持ちです(^_-)-☆凄いです!またお疲れ様でした(^^♪

  2. ◯◯泰男 より:

    北海道ではマズ観ないからみてみたいなぁ

  3. kerocatcyan より:

    素敵な体験を!!
    素晴らしいですーー(^_-)-☆

  4. 小見翔 より:

    お美しいと存じます。よい体験をなさいました。

  5. nana より:

    なんて素敵な体験(๑>◡<๑)✨
    練習もたくさんされtんですね!!

  6. orca より:

    すご~い!能の舞台自体も、見たことがないです。考えるだけで緊張しちゃいます。流石ですね!!

    • slecfarm より:

      緊張しましたよー。でもトップバッターなので、ほかの誰よりも早く緊張から解放されたのはありがたかったですー!(^^)!

  7. agehamodoki より:

    10回の練習でも様になっているように見えます。
    立ち姿が決まっていますよ。

  8. kanaconnie より:

    素晴らしいです!
    すっとした立ち姿が綺麗。
    チャレンジされたslecfarmさんもこんな機会を市民に与える側も素晴らしいな〜♪

  9. coffeebeans より:

    わあ!すばらしいですね。能の舞台に立てるなんてとても貴重な体験をされたのですね。このような伝統芸能を学べる機会があるなんて、とってもうらやましいです。slecfarmさんの立ち姿、すんごく素敵です~(^^)

コメントを残す