この春の初蕗

この春の初めての蕗。
実家からもらってきて、
湯がいて、3種類の味付けにした。

P1030011

そのまんまお浸し。
ゴマ油で炒めて、ピリ辛の味噌味で煮つけ。
どちらも春の味(^^)/
酢漬けは明日以降に楽しみます。

蕗の葉っぱはあく抜き中。
塩漬けにしておにぎりを巻いたり、
佃煮やふりかけにしようと思います(^^♪

この季節だけに味わえるものって、
本当に貴重だなあ(^^♪

広告

14 Responses to この春の初蕗

  1. wakasahs15th より:

    蕗は旬の味ですね(^_-)-☆母が良く作ってくれて食べましたが、今は誰も作ってくれないので食べる事がないです(^^)/

    • slecfarm より:

      蕗は下準備が面倒で、筋を剥くときに指が真っ黒になってしまうのが玉に傷。でも季節の物は食べるだけでありがたい気持ちになりますね!(^^)!

  2. kerocatcyan より:

    蕗美味しいですよね。スーパーでも見かける様になりましたね。あのほろ苦さが何とも言えませんね。30cm程のはチャラブキに。長いものは、油揚げやコンニャクと炒めたり、たけのこと煮物にも(^▽^)/酢漬けは勿論、茹でて灰汁抜きしたものでしょうね(^_-)-☆

  3. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    私も昨日フキを煮たわ。
    この季節しか食べられないものね。
    細くて短いフキでキャラブキを作るのが楽しみで、スーパーでは売ってないので、探して八百屋さんで毎年買ってるのよ。
    東京ではGW頃に店頭に出るので見逃さないようにしないと。
    実家から貰えるなんて羨ましいわ٩( ᐛ )و

    • slecfarm より:

      キャラブキ、上手にできたためしがないです。じっくりと煮含めるのができないんです。今年は頑張って再挑戦したいです!(^^)!

  4. Nasuko より:

    ふき、大好き~:P

  5. agehamodoki より:

    蕗ですか?春の香りがしそうです。
    「ゴマ油で炒めて、ピリ辛」と言うのが美味そうですね。

  6. orca より:

    蕗大好きです♪ この季節は山菜が嬉しいですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。