お豆腐

お豆腐屋さんが激減しているという情報をテレビでみた。
そこに出てきたお豆腐屋さんが、
豆の量を半分に減らしても豆腐は作れるが、
自分にとってそれは豆腐じゃない、と話していた。
そうか。
スーパーで安く売られている豆腐って、
お豆の量が少ないのね、と納得。

そんな折、叔母のお見舞いで訪れた追浜で、
見つけた豆腐屋さんの豆腐が、
めちゃめちゃ濃くて美味しかった。
普段もそれなりに満足していたお豆腐とは、
もうぜんぜん別物。
こういうことか、と妙に納得した。

P1030013

ちなみにこちらは、お安い豆腐を酒粕と味噌で漬けたもの。
これはこれで、上等なおつまみ。
そっか、水分が抜けて濃くなって、
お味もつくからだなあ。

豆腐LOVE!!!

12 Responses to お豆腐

  1. wakasahs15th より:

    安いのはそれだけの訳があるんですね(^◇^)

  2. kerocatcyan より:

    そうなんですよね~~。以前実家で豆腐作っていましたが・・その豆腐は、バカなことをすると、『豆腐の角に頭をぶっつけて死んだ方が良い。』っと、冗談を言われるほど、硬かったです。今でも、実家のご近所の豆腐屋さんのはそのままの固さですが、スーパには売られてはいませんけれど・・・。

    • slecfarm より:

      まあ!ご実家のお豆腐、食べてみたかったですー。ほんと、『豆腐の角に』っていいましたよねー(^_-)-☆
      ご実家のご近所の豆腐屋さん、ずっと続いてほしいです(^^)/

  3. coffeebeans より:

    スーパーに並んでいるお豆腐の値段がピンからキリまであるというのは、材料の原産地だけじゃなくて、お豆の量にも関係しているのですね。美味しいお豆腐に出会えるとそれだけでうれしくなりますね♪ そういう好みのお豆腐が毎日手に入ると嬉しいのですが、なかなかそういうわけにもいかず・・・。

    • slecfarm より:

      好みのお豆腐が毎日手に入ったら、うれしいですよねー。でもそれも贅沢な望みになってしまっているのが、現状ですねー(+o+)

  4. Nasuko より:

    にがりでちゃんと作った豆腐は、濃くて美味しいですよね。
    市販のにがりで作ってないツルツルの豆腐は、牛乳寒みたいな薄さですね・・。
    画像のおつまみ、沖縄の「豆腐よう」みたいで美味しそう~~酔っぱらいそうXD

  5. agehamodoki より:

    昔は豆腐を売り歩いていましたね。
    どの商店街にもありました。
    豆の味のする豆腐、
    子供の頃は余り好きではありませんでした。
    今は「子供向き」の豆腐が多いような・・・

  6. orca より:

    おいしいお豆腐食べたいです。
    以前はスーパーにも、お気に入りのおいしい(そして高い)お豆腐が売っていたのですが、
    最近そのお豆腐が売られていないんです。残念ですし、近くに豆腐屋さんもないし。
    おいしい豆腐が、たべた~い!

コメントを残す

