歯科医療の進歩

今朝歯医者へ行くと、
隣の治療室から子供が泣き叫ぶ声が聞こえた。
そりゃそうだよね。
私だって泣き叫びたいよと思った。
昔々治療した歯のかぶせ物が欠けて、
そこから虫歯になっているので、
かぶせ物をギーコギーコはがしとっての治療になる。
だいたいが、その前に打つ麻酔の痛さときたら、
その麻酔を打つ前に麻酔してよ!
と言いたいくらい。
思わず涙がにじみ出る…ん?痛くないぞ???
しかも、麻酔する先生の手元の機械から、
サティのジムノベティが流れてくる。
なんてこった(+o+)
音楽を聴いているうちに、もう麻酔が効いてしまった(@_@)

削った後、型とってー、
変な味の接着剤塗られてー、
銀色の詰め物入れられてー…
えっ?そんなの何もしないうちに、
歯と同じ色の詰め物がされて、
あっという間に終わっていた(@_@)

しばらくこういうののご厄介にならないうちに、
ものすごく進歩していたのね。
歯の弱い私には、なんとも有難いことでしたー(^^♪

P.S.子供が泣き叫ぶと言えば、
今朝テレビで、ベビーカーに子供を乗せて電車に乗ると、
迷惑がられて、泣く子がうるさいと怒鳴られたり、
ひどいときはケリを入れられるとか。
それって「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!」
と怒鳴るオヤヂと同じ発想だなと思った。
もう少し、気持ちに余裕を持ちましょうよ。ね!

8 Responses to 歯科医療の進歩

  1. wakasahs15th より:

    あっと言う間に治療が終わって良かったですね(^^♪医療技術の進歩に感謝です(^_-)-☆子供の騒音の問題は幼稚園建設でも待ったがかかっている報道を聞きます。日本の将来を担う子供達をもっと大きな心で包んで見守ってあげたいものです(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      子供の騒音というけれど、子供って泣くものですよねー。とはいえ、毎日の事で耐えられないと思う人もいるんでしょうね。

  2. Nasuko より:

    歯医者、ワタシもトラウマです・・・キーンの音を聴いた瞬間、体が固まりますもの・・。
    歯科の麻酔がスッと効いて良かったですね!!ワタシの歯科の麻酔は、まだチクッとします(T^T)いつも「麻酔多めでお願いします!!」と懇願してますXD

  3. orca より:

    歯医者は今あまり痛くないですよね。麻酔の注射の痛さがトラウマでしたが、最近は麻酔もそんなに痛くないし。でも、歯医者は好きになれませんから、歯を大事にしないと!と思い、毎日せっせと歯磨き頑張っています。

    • slecfarm より:

      ここ5年ほど、歯医者は定期健診だけだったので、かなりビビってましたが、最近は痛くないんですか。びっくりです(@_@)
      私は歯並びが悪いので、人一倍歯磨き頑張っていますが、歯医者さんからは、ガタガタの割には頑張っていると言われます(^_-)-☆

  4. agehamodoki より:

    歯医者が好きな人はいないでしょ!
    あの「音」がまず恐怖心をあおります。
    確かに麻酔の麻酔が必要ですが、
    その、また麻酔が必要だったりして
    これでは治療が始まりません(笑)

コメントを残す

