余計な・・・

これまで家のすぐそばで借りられた市民農園が廃園になり、
1キロほど離れた場所に変更になって、
不便になっただけでなく、
どうも借りた区画もよくなかったようで…。

3月にジャガイモを植えていたら、
農園をウロウロしていたおじいさんが近づいてきて、
「何植えてるんだよ」といきなり上から目線。
「キタアカリですよ」と答えると、
「丸のまま植えちまったのかよ」と。
「まさか!そんなことするわけないじゃないですか」と答えると、
大層ご不満だったようで、
「草木灰は付けたのかよ」とさらにノタマウので、
「そんなもの、付けませんよ」と答えると、
ぶつぶつ言いながらいなくなりました。
因みに、ジャガイモを植えるには、種イモを2~3個に切って、
切り口を乾かしてから植えます。
ものの本には切り口に草木灰を付けるとよく育つとか書いてあったりします。
が、私が勉強した農業アカデミーの先生は、
草木灰はそうか病の原因になることもあるので不要、と言っていました。
まあ、要は切り口が乾いていればよいわけで、
わざわざ手間やお金をかける必要はないと思うんです。
草木灰を売りたい企業に乗せられなくてもねえ。

さて、今日トマトやらナスやらの苗を植えて、支柱に縛っていたら、
斜め向かいの区画のおじいさんが、
「そんな縛り方じゃあ首が折れちまうよ」
と事細かに縛り方を指導しようとする。
面倒なので「あーそうなんですねー」と答え、放っておいた。
確かに、縛る位置によっては、
苗の首元に負荷がかかることもあるけれど、
悪いけど、おじいさんの言うようなやりかたで、
それを回避できるわけじゃない。
ばかりか、手間と紐の長さが余計にかかるだけ。
因みに、草木灰のおじいさんと、紐のおじいさんは、
「市民農園素人」にみえる「わけえもん」を、
指導したくてたまらない仲間で(あと2人いる)、
しょっちゅうあちこちの区画にちょっかいを出しに行っている。
どうも時間がたーくさんありすぎちゃうみたいなのね。

頼むから放っておいて!
趣味でやっている野菜作り。
皆様のご指導は、慎んでご辞退申し上げます。

 

10 Responses to 余計な・・・

  1. wakasahs15th より:

    まずは農園が遠くなると不便ですね~~~。その上に厄介なお節介屋さんが大勢いて大変ですね(^◇^)訊ねたことにだけ教えてくれるのが本当の親切だと思います(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      以前は、畑に行ってから忘れ物を取りに行っても、ぜんぜん苦にならなかったんですが、今の場所だと、苗を植えるのに必要な水を運ぶのも、車でないとっていう距離で不便です。

  2. Nasuko より:

    ワタシも、「余計なお世話おばさん」にならないよう気をつけよう(汗)
    お爺さんたちって、物の言い方が横柄なのが非常に不愉快ですよね、老害・・

    • slecfarm より:

      着物着て出かけると、帯締めの結び方がどうの、丈がどうのと言ってくるおばさまがいますが、あれもその一種ですねー(^_-)-☆

  3. agehamodoki より:

    どんな世界にも居ますよねぇ「よけいなお世話」が趣味な方!
    おせっかいだけならまだしも、上から目線で来られると超うっとおしいですね。
    お年寄りに多いんですよねぇ・・・自分も気を付けよう(笑)

    • slecfarm より:

      一緒に畑にいる夫には、決して言わないのに、私にだけ言ってくるところがまた、女なんかにできるわけないみたいな含みを感じで、腹が立つんですよねー。あ、それとも「若い女」と話したかったのかなあ(^_-)-☆

  4. orca より:

    うわ〜。めんどうですね!せっかくの楽しみなのに、はっきり言って迷惑ですね(-_-)今後近づいてこないようお祈りしています!

    • slecfarm より:

      そうなんですよー。本当にうざったいです。今朝6時に行ってみたら、誰もいなかったので、早朝がねらい目みたいです(^_-)-☆

  5. coffeebeans より:

    あれまあ、おじいさん達は暇すぎて誰かにかまってもらいたくて仕方がないのでしょうね~。普通にあたりさわりのない世間話してくれればいいのにぃ。
    市民農園の場所がお家から遠くなってしまったことは残念ですね。生活しているとご近所付き合いとかありますが、市民農園の中でもご近所付き合いみたいなものがあって、お節介な人もいるんですねえ。

    • slecfarm より:

      おじいさまたち、家でも奥様に邪険にされているのかなあ、などと想像しつつ・・・市民農園、かつては、「あ、お味噌汁にネギを!」とかすっとんで行かれたんですが、もう無理ですねー。残念(+o+)

コメントを残す

