花形歌舞伎

友人の友人が歌舞伎のチケットを手配してくれて、
久しぶりに見に出かけた。
着物好きな友人たちとのお出かけだったので、
当然着物で行こうと示し合わせていたのだけど、
生憎の雨。
多少の雨なら構わずに着物で出かけるけれど、
土砂降りで風も強く、当日の朝になってから断念。
急きょ洋服にしたら、
バッグはどうしよう、靴は…と返って大事に(@_@)

P1030032

夕方からの南総里見八犬伝を観劇。
あらかた知っている内容だったし、
若手の皆さんの伸び伸びした演技で、
気持ちよく楽しめた。

休憩時間のお土産物屋さんの試食合戦も、
それだけでお腹いっぱいになるほどで、
お出かけ気分満喫だった。

P_20170513_214950

帰る前に途中で一杯やっていこうと入った居酒屋。
メニューにある「どんぐり」
気になって頼んだら、ウズラの卵だった(+o+)
なんだか妙にかわいい(^^♪

P.S.歌舞伎ではいつもイヤホンガイドのお世話になります。
今回、若い男前の役のかつらについて、ビンがほつれているのは、
「色気」をあらわしていると知りました(@_@)
私も明日から、髪にほつれを出してみようかな(^^♪

10 Responses to 花形歌舞伎

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    歌舞伎を一等席で観劇とは優雅ですね(^^♪ 居酒屋でメニューが「どんぐり」だったら、本当に食べられるのか疑ってしまいます(@_@)ウズラの卵でしたか(^_-)-☆

    • slecfarm より:

      一等席は、滅多にないゼイタクでしたー。
      ウズラの卵がなぜどんぐりなのか、お店の女の子は「形が似ていますよね?」と言いましたが、はて(^_-)-☆

  2. Nasuko より:

    わぁ!!愛之助さん、実物は、やはり男前ですか?:D

  3. kerocatcyan より:

    形が似てる。確かに(笑)でもそれだけなんでしょうかしらね~〜Σ(・∀・;) 男役のかつらのほつれも色気!ですか。女型のと同じなんですね(^o^)/

  4. kanaconnie より:

    いいですね〜♪歌舞伎!
    素晴らしいお席!ご挨拶の奥さまもご覧になれました?
    どんぐり=うずら、うん♪どっちもころころ可愛い♪

    • slecfarm より:

      残念ながら奥様はお見えではなく。明治座だと来ないみたいです(^_-)-☆
      なるほど。どんぐりもうずらもコロコロなんですねー(^^)/

  5. agehamodoki より:

    歌舞伎ってなんとなく敷居が高いですね。
    ほんとは庶民のお楽しみだったはずなに・・・
    slecfarmさんの着物姿、見たかったなぁ!
    次回は着物姿でちょっと髪にほつれをつくって、
    後は必殺「流し眼」ですね!

コメントを残す

