続いています(^_-)-☆

毎年のように挫折するぬか漬け。
4月末からまた始めて、
今年こそなんとか続けようと。
今年はぬか床に、
酒粕と干しシイタケの軸、
羅臼昆布に山椒の実などを入れてみました。
市民農園で収穫した野菜をせっせと漬けています。

今のところなんとか続いています(^_-)-☆

12 Responses to 続いています(^_-)-☆

  1. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    ぬか漬け美味しいですよね~~。でも、親もしていなかったせいかしら…ね(苦笑)自分では漬けたことはありません(ーー;)

  2. wakasahs15th より:

    ご自分で収穫した野菜のぬか漬けは最高でしょうね!ほかほかご飯にぴったりです(^_-)-☆

  3. kanaconnie より:

    きっと美味しいだろうな〜♪
    酒粕、私も入れてみようかな。甘酒の素じゃダメかな(^_^;)

  4. agehamodoki より:

    ぬか漬け、奥が深そうです!
    昔、祖母がつけたぬか漬けがシンプルで美味しかったです。
    ご飯がすすみました。

  5. coffeebeans より:

    ぬか床のお世話が難しいとよく聞くので「私には無理だな(あはは)」と挑戦したことがありません。手をかけた分だけ、より一層美味しくなるのでしょうね♪ 自家栽培のお野菜を使うから、さらに美味しく仕上がりますね!

  6. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    私も糠漬けをしてて臭くなるのが嫌で冷蔵庫に入れてるのよ。
    発酵品だから邪道かもしれないけどね(><)
    でも冷たくて色もきれいで美味しいわよ\(^o^)/
    自分で漬けたのは味も調節できるから漬け具合が出来ていいわよね(^_-)-☆
    お互いにダメにしないように励みましょうね。

コメントを残す

