きむきがんさんの一人芝居

昨日また素晴らしい芝居に出会った。
劇団石(トル)の主宰者きむきがんさんの一人芝居、
在日バイタルチェック」。

江ノ島アジア映画祭で、
在日朝鮮学校を扱った「ウリハッキョ」を上映したときに、
手弁当で手伝ってくれた大切な友人が、
この上演会を主催するというので見に行ったんだけど、
とにかく素晴らしかった(^^)/

済州島生まれの在日一世のおばあさんの人生を振り返る形で、
二世三世の人々や周囲の日本人たち、GHQなど、
様々な人々を一人で演じ切る卓越した演技力。
祖国解放と分断(朝鮮総連と民団)
結婚や就職での差別
指紋押捺やチマチョゴリを切り裂かれる事件
朝鮮学校の建設と弾圧、高校無償化
ヘイトスピーチ・・・etc
そんな辛く深刻なテーマを語りながらも、
観客を爆笑の渦に巻き込みながら進めていく巧みさ。

P_20170805_164807

お客さんを巻き込んでの芝居の中での撮影タイム

こんな素晴らしい芝居、
もっと大きな劇場でやればいいのに!と思ったけど、
今の日本では、この芝居を安全に上演できる劇場って、
どこにもないんだろうなあと。
そんなことに今更ながら思い至って、
自分の無神経さに腹が立ったり。

こんなすごい芝居に巡り合わせてくれた友人に感謝。
本当にありがとう(^^)/

広告

6 Responses to きむきがんさんの一人芝居

  1. wakasahs15th より:

    楽しそうですね(^_-)-☆一人で百役くらいをこなされるのでしょうか?大きな劇場で思い切りご活躍出来るようになって欲しいですね(^_-)-☆

  2. agehamodoki より:

    初めてアメリカへ行った時、
    黄色い人種はみんな「オリエント」なんですよね!
    言わば同じ人種間のわだかまり。
    仲良くなりたくない一握りの人たちは両国にいますね。
    悲しいです。

  3. kanaconnie より:

    個人個人はみんな仲良くなれるのに、ねぇ。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。