酒かすときな粉ボール

昨日は友人を招いて、我が家で日本酒パーティ。
お通しから前菜、メイン、お凌ぎ、デザートなど、
ちょっと気張って用意しました。

P1030105

食前酒は白ワイン。
続いて日本酒の冷やと、御燗。
〆には赤ワイン。
いささか飲みすぎましたが、
楽しい宴会でした(^^♪

日本酒のお供として今回の一押しは、
酒かすときな粉で作った一品。
名付けて酒かすときな粉ボール(^^♪
左が神亀、右が向井酒造の酒粕。

P1030110

先般日本酒のイベントで、
酒かすを丸くしたものが出され、
とっても可愛いかったんだけど、
ちょっときついよなーと思い、
きな粉を混ぜて作ってみた。
夫に何も言わずに試食させたら、
「ピーナッツ?」と!(^^)!
クックパッドにも乗せちゃいました(^^♪

12 Responses to 酒かすときな粉ボール

  1. kerocatcyan より:

    酒かすときな粉ボール=ピーナッツ!ですか…
    どんな感じでしょうか!?

  2. wakasahs15th より:

    日本酒オンリーの飲み会とは粋ですね(^^♪酒かすときな粉ボールも美味しそう!何処かに売っているかな?

  3. kanaconnie より:

    酒粕ときな粉ボール⁉︎ どんな感じだろう?
    きなこ棒みたいな食感?興味あるけどアルコール度数は高いのかしら〜( ^ω^ ) 色々ドキドキ〜♪

  4. agehamodoki より:

    slecfarmさんちらしいパーティです!
    素敵なコースだけどやっぱり主役はお酒ですよね。
    アルコールに強くない私には無理かな。
    でも酒かすときな粉ボールは食べてみたいです。

  5. Nasuko より:

    すごい!!
    もう、料亭が開けますね:D

  6. orca より:

    楽しい酒宴のようですね。お野菜たっぷりの御馳走がずらり~!
    そりゃぁ、飲みすぎちゃいますね♪

コメントを残す

