お酢を愛ス

2017年12月1日

お酢が好きです。
中国の香酢やバルサミコなど、
なんにでもかけて食べたい。

先日テレビ番組で紹介されていたもろみ酢が、
丁寧な作られ方で大層興味をそそられたので、
早速取り寄せてみた。

P_20171124_215217

まろやかな味わいで、お酢嫌いの夫も、
これならいけると、大満足。

P_20171123_190456

久しぶりに焼き餃子を作って、
このお酢だけで食べてみたところ、
さっぱりとした美味しさで、
いくらでも食べられてしまう。
最近は、焼き餃子はもたれる感じで、
もっぱら蒸し餃子ばかりだったけれど、
これなら焼き餃子でも、ぜんぜんOK。
お酢の威力、おそるべし!(^^)!

広告

柿チップス

2017年11月6日

三連休、お天気がよかったので、
柿をスライスして干してみた(^^)/

かりかりとは言えないけれど、
冷蔵庫保存なら十分イケます(^^)/
おつまみに、しばらく楽しめそうです(#^^#)


柿のムース

2017年10月29日

実家の柿が食べごろで、
熟したものも含めてどっさりともらった。
熟したものはすぐに使わないと。
ネットで、柿と牛乳だけで作るスイーツのレシピを見つけた。
熟した柿と牛乳をミキサーで混ぜて冷やすだけ。
ゼラチンも寒天も使わないで、
本当に固まるのかな?

半信半疑で作ってみたら、
本当に固まってびっくり!(^^)!
ふわっふわのムース。
柿の優しい甘みで、幸せになれる(^^♪

気をよくして、思い付きでココアを入れて、
棒寒天を使って羊羹もどきに挑戦。
こちらはちょっと薄味になってしまった。
分量を工夫しないとダメみたいです(^_-)-☆

庭の柿って、一度に収穫期を迎えるので、
もし大量にGETできたときには、
ムースをぜひお試しあれ(^^)/


長ネギカレーとモロヘイヤカレー

2017年10月7日

休日は朝カレー、が習慣になって久しい。
最近のヒットは、長ネギだけで作る長ネギカレー。
名前を聞くと、ぎょっとするかもですが、
これが意外な美味しさ。
他に作っている人がいないかなあと、
ググってみたところ、
玉ねぎ代わりに長ネギ、というのはけっこうされているみたい。
でも我が家の長ネギカレーは、
長ネギオンリー(^^)/

作っているところは、こんな感じ。
とてもカレーを作っているようには見えないでしょ(^_-)-☆

そしてもうひとつは、モロヘイヤカレー。
こちらは、モロヘイヤを細かく切って、
ニンニクのみじん切りと一緒に炒めて、
仕上げに溶けるチーズを加えるのがミソ。
モロヘイヤの時期は、もう終わりだけど、
最後の収穫で、今朝楽しみました(^^)/


辛ラーメンのゆばたまとじ

2017年9月30日

よつ葉さん以来、二度目のクックモニターです(^^♪
今回は辛ラーメン。
辛ラーメンといえば、韓国のインスタントラーメンの王道!
チゲ風やカレー風、チーズを入れたり、トマトを加えたりは定番。
どんなアレンジにするか悩みましたが、
家にある食材で手軽にできるのが一番かなと。

長ネギをたっぷり入れて、ゆばと卵でとじて和風にしてみました。
クックモニターに当選すると、
普段は考えないようなアレンジにも挑戦できるので、
お料理の幅が広がる感じ(^^♪

片栗粉でとろみをつけたので、
これからの寒い季節にぴったり。
ぜひお試しを(^^)/


鍋びらき

2017年9月24日

今季、もう鍋を召し上がりましたか?
我が家は先週の日曜日が初鍋。
我が家ではあるものでお鍋、が鉄則。

P1030177

そしてもうひとつの鉄則は、
お豆腐を食べ終わるまでは、肉類厳禁!
昆布といりこの出汁に沈んでいるお豆腐を、
湯豆腐のようにネギとしょうが、おかかでいただく。
お豆腐がなくなってから、
ようやく肉類を投入してのお鍋となる。

まもなく、本格的な鍋の季節到来。
楽しみだなあ(^^♪


初めてのクックパッドお料理教室

2017年9月10日

クックパッドのお料理教室
覗いてみたら、全国各地で様々な内容のお料理教室があって、
一度参加してみたいなと思っていたところ、
昆布酵母」を使った和食の教室が目に留まった。
昆布で酵母を作る?
教室はかなり遠くだけど、思い切って参加してみた。

最寄りのバス停まで先生が迎えに来てくださって、
住宅街の中のお宅へ。

天然酵母を作るときの注意点など、
細かく丁寧に教えてくださった。
作るお料理は、デザートまで含めて5品。
どれもお豆腐を使ったヘルシーなもの。
自分で作る作業自体はごくわずかだけど、
ものすごく充実した、得難い時間でした。

最後には作ったものをみんなで美味しくいただきましたが、
その時に、先生が朝のうちに焼いてくださったパンもだしてくださった。
そのパンには酒粕で作った酵母が使われていて、
もちっとした食感でとても美味しかった。
パンは酵母の種類でずいぶん味わいが変わるそうで、
そんな使い方から天然酵母にはまる方もいるそうです。

お土産には、先生が作っておいてくださった、
大きな胡麻プリンや、玉ねぎドレッシング、
それに仕込みをすませた昆布酵母。
昆布酵母はこの時期だと3、4日後にはできあがるそうで、
それまで毎日せっせとお世話をして育てます。
出来上がるのが楽しみです(^^♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。