クラシックギターコンサートと秋田料理

2017年6月24日

昨日の仕事帰りに、
クラシックギターのコンサートへ出かけた。
現代ギター社の50周年記念のコンサート。
夫のギターの先生をはじめ、
5組の演奏家の皆さんの演奏を堪能できる、贅沢なひととき。
夫が習い始めるまで、クラシックギターには全く接点がなかったんだけど、
こうやって何度かコンサートに足を運んでみると、
少しづつ、演奏についても理解が深まってきて楽しい。

P1030056.JPG

帰りに軽く一杯やってから帰ろうと、
入ったのが、四ツ谷にある秋田料理の店「太平山

こういうとき、飲兵衛って鼻が利くんですよねー。
初めての町でも、旨い店を探し当ててしまう(^_-)-☆
比内地鶏の焼き鳥もから揚げも、
セリのお浸しもジュンサイも、
ハタハタの塩焼きも白いかのお造りも…etc
ぜーんぶ美味しかったし、
地酒も良心的なお値段で、旨かったー。
幸せだなー(^^)/


ソクチョサムゲタン マシッソヨ

2017年6月20日

以前から気になっていた、職場の近くの店、
ソクチョサムゲタン
焼きサムゲタンの店とある。
参鶏湯ってスープなのに「焼き」って?
気になって仕方ないので、
職場の仲間と暑気払いに出かけて行った。

P_20170616_181056

お通しからして、おしゃれで旨い(^^)/

どのお料理も、上品なお味。

P_20170616_184506

これはケランチムというお料理。
スフレのようにふわっふわの卵料理。
女子が泣いて喜びます(^^)/

P_20170616_190613

メインのソクチョサムゲタン。
皮目がこんがりと香ばしく、
めちゃめちゃ美味しかった(^^)/
これで明日からも頑張れそうです(^^)/


伊豆の旨い蕎麦「亮月」

2017年5月22日

伊豆は近場で温泉もいいし、お魚も美味しいから、
よく泊まりに出かける。
旅館での夕食は量もそれなりにあるし、
お酒も飲んでしまうので、
昼は控えめにしたいところ。
お魚が美味しいのはわかっているけど、
お蕎麦くらいにしておきたい。
が、伊豆で「ここなら!」という蕎麦屋には、
巡り会えていなかった。
ところがついにっ!

今回は伊東の「今宵」の半額クーポンで宿泊。
その前に、函南のオラッチェでソフトクリームが食べたかったので、
(ちなみに、JAFの会員カードで50円引き)
その近辺でお蕎麦屋さんをググって見つけたのが、
自家栽培・自家製麵の「亮月」。

いただいたのは海老天セットと自然薯の揚げ物。
夫はプラス炊き込みご飯つき。

P1030035

蕎麦は、土づくりにもこだわって育てた蕎麦を、
その日に使う分だけを石臼で挽いたもので、
薫り高く美味しい!
自然薯も地元丹那産で、もちもちとして美味。
夫の炊き込みご飯も、丹那産のお米と野菜を使ったもの。
添えられたデザートも、蕎麦羊羹に小豆を乗せた、さっぱりとした甘み。
どれも大満足だった。
また来たいというお蕎麦屋さんに、
ようやく巡り合えた(^^♪

 


花形歌舞伎

2017年5月14日

友人の友人が歌舞伎のチケットを手配してくれて、
久しぶりに見に出かけた。
着物好きな友人たちとのお出かけだったので、
当然着物で行こうと示し合わせていたのだけど、
生憎の雨。
多少の雨なら構わずに着物で出かけるけれど、
土砂降りで風も強く、当日の朝になってから断念。
急きょ洋服にしたら、
バッグはどうしよう、靴は…と返って大事に(@_@)

P1030032

夕方からの南総里見八犬伝を観劇。
あらかた知っている内容だったし、
若手の皆さんの伸び伸びした演技で、
気持ちよく楽しめた。

休憩時間のお土産物屋さんの試食合戦も、
それだけでお腹いっぱいになるほどで、
お出かけ気分満喫だった。

P_20170513_214950

帰る前に途中で一杯やっていこうと入った居酒屋。
メニューにある「どんぐり」
気になって頼んだら、ウズラの卵だった(+o+)
なんだか妙にかわいい(^^♪

P.S.歌舞伎ではいつもイヤホンガイドのお世話になります。
今回、若い男前の役のかつらについて、ビンがほつれているのは、
「色気」をあらわしていると知りました(@_@)
私も明日から、髪にほつれを出してみようかな(^^♪


富山の地酒で富山の肴

2017年5月10日

昨日仕事帰りに夫と待ち合わせして、
富山の地酒と肴を出してくれる店「方舟」へ。
以前から気になっていた店だけど、
寒ブリを食べに富山へ行ってから、
がぜん行かねばという気持ちになっていた。


横浜にいながら富山が存分に味わえる(^^♪
なんて贅沢(^^♪


初発表会

2017年5月4日

夫がクラシックギターを習い始めて、
昨日は初めての発表会。
しかもトップで演奏した。

発表会で着る服を買いたいというので、
買い物に付き合ったり、
人前で演奏するのは初めてだから、
ちょっと聞いていてくれと言われ、
龍(ろん)と虎(ふう)と3人で聞いてあげたり…。

昨日は母と二人で聞きに行って、
緊張でがちがちになっている姿を見て、
こっちまで緊張した(^_-)-☆

P1000233

終わってから3人で昼を食べに行った時も、
夫は軽く放心状態。
でもまあ、無事に終わっておめでとう。
来年はもっとリラックスして、
笑顔で楽しもうねー(^^)/


お豆腐

2017年4月26日

お豆腐屋さんが激減しているという情報をテレビでみた。
そこに出てきたお豆腐屋さんが、
豆の量を半分に減らしても豆腐は作れるが、
自分にとってそれは豆腐じゃない、と話していた。
そうか。
スーパーで安く売られている豆腐って、
お豆の量が少ないのね、と納得。

そんな折、叔母のお見舞いで訪れた追浜で、
見つけた豆腐屋さんの豆腐が、
めちゃめちゃ濃くて美味しかった。
普段もそれなりに満足していたお豆腐とは、
もうぜんぜん別物。
こういうことか、と妙に納得した。

P1030013

ちなみにこちらは、お安い豆腐を酒粕と味噌で漬けたもの。
これはこれで、上等なおつまみ。
そっか、水分が抜けて濃くなって、
お味もつくからだなあ。

豆腐LOVE!!!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。