味覚障害

2017年8月15日

3月に職場の健康診断(人間ドック)で、
肺に磨りガラス様の影があり再検になった。
6月に再検を受けたら、再度再検に。
は、ともかく、その時の肺の画像に、
甲状腺の腫れが映り込み、
紹介状をもらって、甲状腺科を受診。
そうこうしているうちに、味覚障害の症状がでてきた。
最初に違和感を感じたのが、うちの糠漬け。
苦くて食べられない。
夫が作ってくれた大根のピリ辛炒めも、
苦くて全く食べられず。
いつも通りに作ったみそ汁は塩辛くて食べられず・・・etc

P1030133

甲状腺は、今月初めに橋本病の診断が出て、
ようやく薬を飲み始めたところ、
半月ほど経って、味覚が戻ってきた。
今日の茄子の糠漬けも、
後味にちょっぴり苦みを感じるけど、
美味しく頂けました。
一時は味覚が戻らないかもと、
どよよーんとなっていましたが、
無事に食事が美味しくなって、
有難いなあと思います(#^^#)

P.S.自分が甲状腺の病気になるとは、まさか思わなかった。
甲状腺の病気は、普通の血液検査では発見できないので、
喉の下の方が腫れている?とか違和感を感じたら、
甲状腺の血液検査を受けられることをお勧めします。

広告

背中を追う

2017年6月11日

日曜のトレーニングメニューは、
30分のラン。
朝5時半頃走りに行く。
今朝はなんとなく疲れていて、
やめちゃいたいな、なんて気分。
走り始めてしばらくしたら、
50mほど前を走る人の後ろ姿。
黄色のウエアの背中を追いかけているうち、
いつの間にか気持ちよく走っている自分に気づいた。

P1030048

シューズの寿命は半年くらい。このシューズももうまもなく買い替えかな。

あと半月ほどで、
トレーニングを始めて1年になる。
時々サボりたいなと思いつつ、
それでもいつか、私も背中を追ってもらえるようになれたら。
と思う。


大真面目です(^^♪

2017年2月20日

本日の私の姿(^_-)-☆

p1020964

気が狂ったのか?
と突っ込みを入れたくなりますが、
これ、大真面目です。
タニタ(赤い物)のみ自前ですが、後の3個は試供品。
様々な活動量計の数値などを比較しております。
お仕事の一環です(#^^#)

トイレに行くときに、落とさないよう要注意です(^_-)-☆

 


トトリムッを作ってみました(^^)/

2016年8月15日

韓国の友人からどんぐりの粉をもらったので、
初めてトトリムッを作ってみました。
以前友人が作ってくれたのを食べたことがあるのですが、
デトックス効果の高い、ヘルシーフード。

熱を加えながら20分以上練り上げます。
手間がかかるなあと思いましたが、
どんぐりの粉を作るほうがよほど手間がかかるそうです。

トトリムッ自体にはあまり主張する味がないので、
かける調味料は、かなり濃い目の味。
庭でとれたきゅうりと青しそをトッピングしてみました。

P1020572

ヘルシーで美味し~(^^♪

今度は、きな粉と黒蜜で食べてみようかな(^^♪


肉骨茶恐るべし!

2016年7月17日

世界一周ひとりメシ』という本を読んでから、
食べたい食べたいと願い続けて2年半。
昨日ようやく食べることができた。

P1020511

肉骨茶(バクテー)。
字面からは、何やらおどろおどろしげな料理名だけど、
さにあらず。
スペアリブを漢方食材で煮込んだ、マレーシアのお料理。

P1020512

肉骨茶(バクテー)という名称だけれど、
メインはこのお汁のほう。
お肉は付け足し?
ご飯にこのお汁をかけていただくと、
するするとご飯がいくらでも入ってしまう、キケン!
十条にある、その名も「肉骨茶」というお店。
こちらでは、スープもご飯もお代わりができるので、
危険度さらにUP!

さて、肉骨茶が危険なのは、実は食べ終わった後だった。
一緒に行ったほかの3人は何ともなかったんだけど、
私だけが、食べ終わった直後から、ものすごい睡魔に襲われ、
店を出ても、歩くのがやっとというありさま。
よく、サスペンスドラマで睡眠薬を飲まされる場面なんかがあるけれど、
まさにあんな感じ。
漢方食材の何かに反応したんでしょうか。
ただ、この症状は約1時間ほどであっけなく終わって、
そのあとは妙にさっぱりと、気分爽快でありました(^^)/


8パック

2016年7月10日

3週間前のこと。
職場で隣の席のトレーナーさんが、
私の体を上から下までジロジロと見て、
「そろそろ筋肉つけてみる?」と。

トレーナーさんによれば、
女性は40代以降、女性ホルモンが減少することで、
筋肉が作りやすくなるとのこと。
オリジナルのトレーニングメニューを作ってもらって、
1年計画で筋肉づくりをすることになった!(^^)!

食事制限はなしと聞いていたのに、
当面は筋肉を作りやすくするために、
炭水化物を減らすように言われ、
朝食はごはん40グラム。
一番食べてもよいランチは、ごはん80グラム。
むりやり握ったおにぎりは、
まるで幼稚園児サイズ(T_T)
とはいえ、その分高野豆腐とかをばっちり食べているので、
空腹感はもちろん、辛い思いはまるでない。
お酒も甘いものも全然OK(^^♪

トレーニングメニューは、筋トレと有酸素運動を一日交替で。
一番苦しいのが、日曜日のメニュー「インターバルウォーキング」。
これ以上早く歩けない!というスピードで15分歩き、
その後普通の速度で呼吸が落ち着くまで歩き、
さらにもう一度全力で15分歩く。
その後は10分のスロージョギング。
終わった後はヘロヘロに(@_@)
これなら走ったほうがまだまし!
今まで、100万円積まれても走りたくない!と思っていたけど、
1万円くれるなら走りましょう!くらいになりました。
このままだとお金払っても走りたい!になる日も近いかも(^_-)-☆

あ、それから挫折することがないよう、
「8パックに腹筋が割れたら、へそピアスしてビキニ姿をご披露します」
と、会う人会う人に言いまくっています(^_-)-☆
乞ご期待(^O^)/

 


今年も梅干しを漬けました

2016年6月18日

去年小田原へ行って、
初めて梅干しづくりを習って、
なかなかうまくできたのと、
とっても楽しかったので、
今年も漬けることにしました。

どうせなら地元神奈川の梅でと思っていたら、
職場のすぐ近くで、小田原の梅を一日だけ直売するというので、
2キロ購入して、今日漬けこみました。

P1020402

梅仕事って、その間中梅のいい香りに包まれて、
本当に幸せ。
今年もうまくできますように(^^)/


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。