二胡と三味線のコンサートIN小松

2017年11月19日

小松での二胡の演奏会。
今回で3回目。
私が司会を務めるのも3回目。

隣の美女が、二胡演奏者の王秀華さん。
今回の演奏会は「こまつ着物を愛する会」という団体が後援してくださっているため、
私も着物で出かけました。
会場内は、着物女子・男子であふれ、とても華やかでした。
中でも、着物を着て来られた中国の美女たちが圧巻で、
皆さん自分で着付けもされて、着物にも詳しくて、脱帽でした。
途中、1回チャイナドレス(スーツ)に着替えました(#^^#)
20年前に作ったもので、膝上のスカートが、かなり恥ずかしかったー(^_-)-☆

翌日は雨の中、小松の町を散策。
和菓子屋さんがすごくたくさんあって、
立ち寄る先々で、お茶と和菓子を出してくださるので、
2軒回っただけでも、お腹いっぱい(^^♪
小松の人って、あったかいなー(#^^#)

お昼は、王先生と主催者の友人と3人で、
小松の中国茶専門店「清華茶荘 」で、
中国粥のランチをいただいた。
疲れた体に優しく染みわたる、心まで癒されるひと時でした。

帰り、金沢からの新幹線の時間に少し余裕があったので、
偶然駅ビルで開催されていた、金箔塗体験をしてみました。
お箸に金箔を貼るのが、想像以上に難しかったー。
海外からの旅行者さんたちは、何膳も作っていましたが、
いいお土産になりますよねー(^^)/
これが600円で体験できるのは、とーってもお得(^^♪

P_20171118_160331

その後、駅ビルの地酒蔵という日本酒ショットバーで、
熱燗を一杯やって、疲れをいやして帰りました(#^^#)
とーっても疲れたけど、楽しかったー(^^♪

広告

久々のFM生出演

2017年7月28日

今日は仕事の関係で、
横浜市青葉区を中心とした聴取エリアのコミュニティFM、
FMサルースさんに生出演させていただいた。
2年半ぶりの生放送出演。
というか、ゲストとしてラジオに出るのは初めてで、
勝手が違うというか、聞く側に回りたいというか・・・(^_-)-☆

たまプラーザのショッピングモール内にあるガラス張りのスタジオは、
とってもきれいで、かつモールでくつろぐお客様との距離が緊密。
オープニングで紹介されたあと、
ついついガラスの向こうのお客様に手を振りながら声をかけてしまう。
ゲストにあるまじきふるまい(^_-)-☆
わずか25分の出演だったけど、とーっても満喫した(^^)/

P_20170728_143144

終わった後は、あんまり楽しかったから、
ちょっと寂しかったな(#^^#)
遅いお昼をいただいて、仕事に戻りました。
お昼にお弁当じゃなくて外食するのも、久しぶり。

お仕事だったけど、あー楽しかったー(^^)/


素敵な結婚式

2016年11月3日

FMの仕事仲間だった若い友人が、
2年前に結婚して、
二人でこつこつと結婚資金をためて、
今日、めでたく結婚式をあげることとなり、
私もご招待をいただいた。
友人の夫は、彼女よりもさらに13歳も若いので、
私から見ると新郎の友人たちは私の子供のような年齢になる。
なんだかちょっと私が参列するのは、
場違いなような気もしたけど、
始まってみたら、本当に心温まる素敵な式だった。

格式ばった挨拶もなく、儀礼的な催しもなく。
主賓の挨拶ではなく、新郎からの参列へのお礼の言葉から始まり、
乾杯の音頭は、幼い姪と甥が務めた。
新郎新婦の友人たちのバンドの演奏や、
二人の手作りのメッセージカードなどなど。
しかも、この披露宴では、
FMの仲間で新婦と仲の良かった友人が司会を務めたので、
合間合間に語られるエピソードやコメントも、
心温まるもので、思わず涙ぐんでしまいました。
これからの二人には、
嬉しいことも辛いこともあると思うけど、
きっと二人で手を取り合って、
素晴らしい思い出にしていかれるんだろうなと、
心から思えたひとときでした。
参列させてくれて、本当にありがとう(#^^#)


充電(^^)/

2015年6月30日

実は昨日の放送を最後に、
FMの仕事を辞めました。
3週間前の放送の後に、
これまでの仕事や人格を、
全否定されるようなできごとがあり、
番組改編を機に辞めることを(速攻)決意しました。
最後の2回の放送は、
自分なりに精いっぱい務めさせていただきました。

これまで聴いてくださったリスナーさんには、
どれだけ励まされたかしれません。
心から感謝しています(^^)/
ご出演くださった数えきれないほどのゲストさんには、
たくさんの勇気や希望、パワーをいただきました。
この仕事をしていて、本当に幸せだったなと思っています。

毎月1回ご出演くださっていた方が、
たまたま最終日にもご出演くださって、
私のエンディングトークを聴いてびっくりされて。
「えー!!辞めっちゃうって、ほんとですか?
他のラジオ局に移られるんですか?
それともテレビ局?」と(^_-)
いやいやいやいや・・・。
テレビに映していただくなら、
あと10キロはダイエットしないと(^_-)
は、ともかく、ラジオの仕事はもうこれきりで。
当面今の事務の仕事と、
論文を要約する「抄録」の仕事を続けますが。
さて・・・。

大好きなIRODORIさんのケーキ♡

大好きなIRODORIさんのケーキ♡

こんな時は、甘いものをいただいて、
自分を甘やかせて(^_-)

そして、少し充電したいな、と思っています。


綾瀬ベースサイドフェスティバル

2015年5月31日

地元綾瀬は、神奈川県内で唯一駅のない市。
そんな不便な所だけど、昨日は大きなイベントがあった。
FMカオンもステージの音響などをお手伝いしていたので、
私も出かけて行った。
とにかく不便な所なので、家から1時間弱歩いて(^_-)

イベントの実行委員会の方や、
イベントをお手伝いする高校生など、
何度か番組でもインタビューさせていただいたので、
開場に着いた時は、なんだか懐かしいような気持ちになった。

在日米軍第七艦隊

在日米軍第七艦隊

舞台では、在日米軍第七艦隊のジャズが盛り上がっていた(^^)/

ドローンコーナー

ドローンコーナー

今話題のドローンのコーナーも!(^^)!

高座豚♡

高座豚♡

地元の名産「高座豚」のウィンナーは、
今回のお祭り特注のビックサイズ

で、でかっ!

で、でかっ!

夜にはプジェクションマッピングが投影されるんだけど、
今回は時間がなくて見られず残念!
オリジナルのアニメと、市民の手書きの絵が投影される。
そのアニメのオープニングの絵を、
前日にあらかじめ投影してなぞって描いたのは、
番組にも出演してくれた海老名高校写真部の皆さん。
すっごくいい感じに仕上がってるよー!(^^)!

プロジャクションマッピング投影前の絵。やったね!海老名高校写真部!!

プロジャクションマッピング投影前の絵。やったね!海老名高校写真部!!

来年も開催を楽しみにしていまーす(^^)/


タッハンマリ(鶏一羽)

2015年5月6日

先週ラジオにご出演いただいた、
韓国料理の店主さんから、
タッハンマリのことを聞いて、
番組が終わってすぐに予約をして、
昨日出かけて行った。

オイキムチと黒マッコリ

オイキムチと黒マッコリ

お通しはオイキムチ。
もちろん手作り。

P1010695 (640x480)

同じきゅうりを使った漬物だけど、酸味が効いていて、全く違う味。

チャンジャ

チャンジャ

チャンジャはタコとタラの2種。

ホウレン草の炒め物

ホウレン草の炒め物

ホウレン草の炒め物は、緑が鮮やかで、
しゃきしゃき感が半端なく、いくらでも食べられちゃう。

ニラのチヂミ

ニラのチヂミ

チヂミは野菜が主役で、粉は野菜を繋ぐ程度。
パリッパリで、こんなおいしいチヂミは初めて!(^^)!

タッハンマリ

タッハンマリ

真打「タッハンマリ」
くこや棗、にんにくなど、
漢方食材もたくさん入っている!(^^)!

ママさんが切り分けてくれた。
やわらかな鶏肉は、3種の調味料で味も変わるので、
飽きずにするすると食べられる。

肉も皮も、軟骨も、余さず食べられて、
コラーゲンたっぷりだから、今朝はお肌もつるっつる!(^^)!

ぜーんぶ完食した後は、
残ったスープで〆の雑炊。

〆の雑炊

〆の雑炊

もちろん、チャミッスルでいただきました。

タッハンマリはこれを飲みながら

タッハンマリはこれを飲みながら

青いラベルは韓国の日本酒だそうです(゜o゜)
甘みがあって美味しかったー(^^)/


宣材写真

2015年3月23日

ラジオの同僚に誘われて、
宣材写真を撮りに出かけた。
これがめちゃめちゃ楽しかった(^^)/

カウンセリングでお願いしたのが3つの10!
10倍美しく!
10歳若く!!
10キロ細目に!!!

で、見事に叶えていただきました(^^)/
鏡の中で、見たことのない私に変わっていく化粧の魔術。
でも鏡をみているうちに、私ってもともとこんな顔だったんじゃ?
と、ずーずーしいことを考え始める(^_-)
10倍美しくは、化粧と髪型でばっちり!
10歳若くは、姿勢だそうです。
プロのカメラマンが、目線や姿勢、手の位置まで細かく指示してくれて、
その通りにすれば、叶えられる。
さて、10キロ細目には・・・
顔の向きとデコルテの見せ方で、見事クリア!
なんというプロの技でしょう(゜o゜)

でも、もっと女性を輝かせるのは、
カメラマンの始終かける褒め言葉!
「きれいだねー」
「いいよー、その笑顔」etc
思わず「今までそんなこと言われたことないから嬉しい~!」と、
叫んだ声がスタジオの外にいた友人たちにまで届いて、
後で散々にからかわれました(*^_^*)

私ではないわたし

私ではないわたし

店長さんは、東北へ毎年ボランティアにでかけ、
あちらで女性たちを美しく変身させているそうです。
予約もなかなかとれないほどの繁盛店を切り盛りされるお忙しい中で、
でも、変身した時のみなさんのキラキラとした笑顔を、
見せていただけるのが嬉しいんだと、おっしゃっていました(*^_^*)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。