ひやおろし三昧

2017年10月9日

先日お人形を見せてくださった人形使いさんが、
横浜での公演にご出演されるというので、
ご縁を感じ、ぜひにと観にでかけた。

P_20171008_124815

生身の人間がこれをやったら反則だわ!というような、
とてつもなく艶っぽい仕草も、
人形だからこそ美しく感じられたり。
こういうところに、惚れこんでしまうのかな。

終わった後は、久しぶりに藤沢のしぇんろんさんへ
ひやおろしの飲み比べ3種。

P_20171008_173434

友人が頼んだ3種は、どれもラベルが素晴らしい!
だけじゃなくて、もちろん美味しい(^^)/

P_20171008_173255

しぇんろんさんの刺し盛りは、
毎度のことながら絶品。

たたみホタルイカに、へしこのカナッペ。
ついつい進みすぎて、帰り道が怪しかった<m(__)m>

 

広告

文楽のお人形は生きているみたい

2017年9月17日

友人の伝手で、文楽を拝見することに。
しかも、その舞台で人形を操っている桐竹勘壽さんが、
舞台の前に直々に人形を見せてくださるという。
そんな貴重な機会にお声がけいただいたことに、
ひたすら感謝です。

P_20170916_103718

胴体と頭着物もかつらも付けていないと、こんなわずかな有様

女性の人形には足がなく、
胴体に左手を入れ頭を操り、
右手で右の手を操る。

P_20170916_104254

「おはもじ(恥ずかし)ながら・・・」

人形は思っていたよりもずっと重く、
これを持ち続け、なおかつ演技をさせるとなると、
腱鞘炎になってしまう!と思うほど。

人形1体を3人で操るのだが、
常に同じメンバーではなく、
その演目ごとに、メンバーは入れ替わるそうで、
それなのに、人形は生きているかのように、
自在に手を動かし、体を動かすのを見るにつけ、
どれほどの稽古の末のことだろうと、
気が遠くなる思い。

今回拝見したのは、「生写朝顔話」という38年ぶりに上演された作品。
宇治川の蛍狩りで出会い、恋に落ち、将来を誓い合った二人が、
様々なアクシデントで別れ別れになり云々、
という、とても分かりやすいストーリー。
笑いあり涙あり、
時に人形が演じているのも忘れてしまうほどの微細な動き。
人形ごとに、年齢の違いや、性格の違いが、
見ただけでわかってしまうのも、不思議。
しかも、ほんのわずか首を傾げたりする動作だけでも、
気持ちが伝わってくる。

歌舞伎もそうだけど、
上演の合間に、食事をしたりお土産屋を冷やかしたり、
半日を存分に楽しめるのも嬉しいなあと思う。

終わった後には、人形師の勘壽さんも交えての宴会。
大満足の一日でした(^^♪

 


酒かすときな粉ボール

2017年8月13日

昨日は友人を招いて、我が家で日本酒パーティ。
お通しから前菜、メイン、お凌ぎ、デザートなど、
ちょっと気張って用意しました。

P1030105

食前酒は白ワイン。
続いて日本酒の冷やと、御燗。
〆には赤ワイン。
いささか飲みすぎましたが、
楽しい宴会でした(^^♪

日本酒のお供として今回の一押しは、
酒かすときな粉で作った一品。
名付けて酒かすときな粉ボール(^^♪
左が神亀、右が向井酒造の酒粕。

P1030110

先般日本酒のイベントで、
酒かすを丸くしたものが出され、
とっても可愛いかったんだけど、
ちょっときついよなーと思い、
きな粉を混ぜて作ってみた。
夫に何も言わずに試食させたら、
「ピーナッツ?」と!(^^)!
クックパッドにも乗せちゃいました(^^♪


多めに飲みたい日もある

2017年8月4日

2月頃からずっと進めてきた大きなプロジェクト。
思い入れのあった企画で、Goが出た時には、
嬉しくて夢かと思った。

ところが、当面の大きな課題を乗り越えて、
後は進めていくだけという段階になって、
先月の中旬にTOPからの突然の撤退命令。
必死の抵抗、
様々な根回し、
最後には泣きの演技までして、
あらゆる手段に訴えたのに・・・
結局今日、TOPから最終通告。
力尽きた・・・

P_20170804_214627

こんな日は、晩酌をちょっと増やしても、
誰も文句言わないよね(^_-)-☆

撤退で迷惑をおかけする数多の方々に、
月曜日から、お詫び行脚だ<m(__)m>


下町純米燗酒の会

2017年7月24日

昨日亀戸で開かれた、純米燗酒のイベント
藤沢のシェンロンさんのお手伝いでスタッフ参加した。

会場は結婚式場なので、ここでお酒のイベント?と不思議な感じ(^_-)-☆

私は受付で、チケットの半券を預かって席札を渡すのと、
帰りにお土産の酒粕をお渡しするのが主なお仕事。
イベント開始前に、スタッフは昼食だったんですが、
なんと!ご飯がない!!
コメは液体で!ということか。
イベント開始前の昼時なのに、スタッフ皆、燗酒を飲んで盛り上がっている(^_-)-☆
もちろん、私も(^^♪

会場が結婚式場という事で、新郎新婦入場のように、
曲に合わせて、蔵元さんが入場するスタイル(#^^#)
否応なく盛り上がる(^^♪

2時間の1次会が終わると、
2次会への続き券を持っている方は、
1時間のお休みを挟んで、さらに2時間飲み続ける!(^^)!
途中ロビーで倒れている紳士や、
片方草履を忘れて帰ってしまった御仁など、
皆さん存分に楽しまれたご様子(#^^#)

その後、スタッフ打ち上げに突入。
待ちに待ったこの時間。
蔵元さんがピアノの弾き語りをご披露くださったり、
ビンテージ物の日本酒が惜しげなく振舞われたり!(^^)!
まさに至福の時!

お客様として参加するのももちろん楽しいんだけど、
スタッフとして裏方に参加させていただけたのは、
貴重な経験で、ありがたいなあと思いました(^^)/
またこんな機会があったらうれしいな(^^♪


扉座の公演と江ノ島の魚

2017年7月3日

厚木が生んだスター、横内謙介さん率いる扉座の公演、
「郵便屋さんちょっと」
抱腹絶倒、拍手喝采!
原作のつかこうへいの独特な世界観は残したまま、
現代に合わせて見事にパワーアップさせ、
観客も巻きこんで一体化させた、横内ワールド。
これだから芝居を見るのってやめられない(^^)/

P1030063.JPG

で、そのあとは厚木から江の島まで1時間かけて移動して、
仕事で知り合ったガイドさんに勧められたお店、
吉良の店へ。
片瀬漁港で獲れた地魚と、それに合うお酒がいただける店。

ガイドさんの言っていた通り、素晴らしい新鮮な魚のお料理の数々。
どれも日本酒に合いすぎー。

終いには、店のご主人から、
「こんなに日本酒を召し上がるんなら、
予約の時に言っておいてくれたら、
もっといろんな種類を準備しておきましたよー。」
と言われてしまいました(^_-)-☆


クラシックギターコンサートと秋田料理

2017年6月24日

昨日の仕事帰りに、
クラシックギターのコンサートへ出かけた。
現代ギター社の50周年記念のコンサート。
夫のギターの先生をはじめ、
5組の演奏家の皆さんの演奏を堪能できる、贅沢なひととき。
夫が習い始めるまで、クラシックギターには全く接点がなかったんだけど、
こうやって何度かコンサートに足を運んでみると、
少しづつ、演奏についても理解が深まってきて楽しい。

P1030056.JPG

帰りに軽く一杯やってから帰ろうと、
入ったのが、四ツ谷にある秋田料理の店「太平山

こういうとき、飲兵衛って鼻が利くんですよねー。
初めての町でも、旨い店を探し当ててしまう(^_-)-☆
比内地鶏の焼き鳥もから揚げも、
セリのお浸しもジュンサイも、
ハタハタの塩焼きも白いかのお造りも…etc
ぜーんぶ美味しかったし、
地酒も良心的なお値段で、旨かったー。
幸せだなー(^^)/


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。