ぬすっと

ついにやられてしまいました。
野菜を盗まれたんです。
今朝畑に行くと、落花生が半分近く引っこ抜かれてひっくり返っていました。
 
 
あー、ついにここもカラスにやられたか。
と仕方なく抜かれたものも含め、畝の落花生を全部収穫してしまうことに。
ところが、もうひとつの畝の、明らかにカラスの仕業とわかる落花生の被害と、様子が違います。
もうひとつの畝の方は、落花生の実をむりやり引き抜いて食べ散らかして、
殻はそのへんに散らかしたままなのに、
今朝発見した畝の方は、落花生を根っこごとひっくり返して、殻はどこにも落ちていません。
おかしいなあ、と思って隣の畝をふと見たら、
なんとスイカが2個丸ごとなくなっているではありませんか。
鳥や獣は、スイカを丸ごと持っていったりしません。
明らかにぬすっとの仕業です。
ちょうど、畑に面した住宅の側からは、十六ささげの支柱の陰になって見えない場所でした。
腹が立つやら、今後はどうしたらいいのと途方に暮れるやら。
他の農家さんの話では、さつまいもやら、白菜やら、
収穫に手間のかかるものまで、なんでもかんでもやられるそうです。
畑に鍵はかけられないからなあ。
 

2 Responses to ぬすっと

  1. […] 作業のしすぎで、膝の骨にひびが入っても、 トマトやスイカ、落花生を盗まれても、 […]

  2. […] 今年も落花生が盗まれました。 今年はなんと、20m分、根こそぎデス。 昨日収穫しようと畑へ行ったら、ごっそりと。 ご丁寧に、引っこ抜いて、実だけを「収穫」していきました。 あまりにも大胆な犯行に、開いた口がふさがりません。 手口が一昨年と同じです。 […]

コメントを残す