文楽のお人形は生きているみたい

2017年9月17日

友人の伝手で、文楽を拝見することに。
しかも、その舞台で人形を操っている桐竹勘壽さんが、
舞台の前に直々に人形を見せてくださるという。
そんな貴重な機会にお声がけいただいたことに、
ひたすら感謝です。

P_20170916_103718

胴体と頭着物もかつらも付けていないと、こんなわずかな有様

女性の人形には足がなく、
胴体に左手を入れ頭を操り、
右手で右の手を操る。

P_20170916_104254

「おはもじ(恥ずかし)ながら・・・」

人形は思っていたよりもずっと重く、
これを持ち続け、なおかつ演技をさせるとなると、
腱鞘炎になってしまう!と思うほど。

人形1体を3人で操るのだが、
常に同じメンバーではなく、
その演目ごとに、メンバーは入れ替わるそうで、
それなのに、人形は生きているかのように、
自在に手を動かし、体を動かすのを見るにつけ、
どれほどの稽古の末のことだろうと、
気が遠くなる思い。

今回拝見したのは、「生写朝顔話」という38年ぶりに上演された作品。
宇治川の蛍狩りで出会い、恋に落ち、将来を誓い合った二人が、
様々なアクシデントで別れ別れになり云々、
という、とても分かりやすいストーリー。
笑いあり涙あり、
時に人形が演じているのも忘れてしまうほどの微細な動き。
人形ごとに、年齢の違いや、性格の違いが、
見ただけでわかってしまうのも、不思議。
しかも、ほんのわずか首を傾げたりする動作だけでも、
気持ちが伝わってくる。

歌舞伎もそうだけど、
上演の合間に、食事をしたりお土産屋を冷やかしたり、
半日を存分に楽しめるのも嬉しいなあと思う。

終わった後には、人形師の勘壽さんも交えての宴会。
大満足の一日でした(^^♪

 

広告

初めてのクックパッドお料理教室

2017年9月10日

クックパッドのお料理教室
覗いてみたら、全国各地で様々な内容のお料理教室があって、
一度参加してみたいなと思っていたところ、
昆布酵母」を使った和食の教室が目に留まった。
昆布で酵母を作る?
教室はかなり遠くだけど、思い切って参加してみた。

最寄りのバス停まで先生が迎えに来てくださって、
住宅街の中のお宅へ。

天然酵母を作るときの注意点など、
細かく丁寧に教えてくださった。
作るお料理は、デザートまで含めて5品。
どれもお豆腐を使ったヘルシーなもの。
自分で作る作業自体はごくわずかだけど、
ものすごく充実した、得難い時間でした。

最後には作ったものをみんなで美味しくいただきましたが、
その時に、先生が朝のうちに焼いてくださったパンもだしてくださった。
そのパンには酒粕で作った酵母が使われていて、
もちっとした食感でとても美味しかった。
パンは酵母の種類でずいぶん味わいが変わるそうで、
そんな使い方から天然酵母にはまる方もいるそうです。

お土産には、先生が作っておいてくださった、
大きな胡麻プリンや、玉ねぎドレッシング、
それに仕込みをすませた昆布酵母。
昆布酵母はこの時期だと3、4日後にはできあがるそうで、
それまで毎日せっせとお世話をして育てます。
出来上がるのが楽しみです(^^♪


ジモティーデビュー

2017年9月3日

一時期使ったけどもう使わない、でも捨てられない。
1回しか使っていないけど、もう使わない。
市の「あげます掲示板」に乗せるには市役所まで行かないとダメだし・・・。
で、ジモティーデビューしました。

夫が一時期夢中になっていた、
レッグトレーニングマシーン。
使わなくなって2年以上。
龍が大人になってから買った、
大きいサイズのペットキャリー。
お外が見えないから嫌だと、数回しか使ってもらえず(T_T)
龍のお散歩用のベスト型ハーネス
ものすごく嫌がったので1回しか使わず。

ha-nes

全てもらってくださる方がいらして、
無駄にならなくてほっとしています。

 


市民ミュージカル

2017年8月20日

昨日、横須賀市民ミュージカルを拝見した。
巷にあふれている○○市民ミュージカル。
実はちょっとどうなの?という気持ちがありました。
でも、ご縁があって拝見したら、
カーテンコールで、思わず泣いてしまいました。

P1030135.JPG

物語は、横須賀の美術館で起こる、
絵の登場人物たちと一人の少女の物語。
娘と母との愛のお話。

この1時間半のために、どれだけの練習を重ねただろう。
出演する子供たちを支え続けた、スタッフや家族の心意気。
いろんなものが押し寄せてきて、
無事カーテンコールを迎えた瞬間に、
思わずの涙。

素敵なひとときに、ありがとう。


朝カレー

2017年8月19日

最近の我が家の休日は、朝カレー。
平日の朝は、納豆とお味噌汁なんですが、
先月から休日の朝はカレーを作っています。

これが妙にはまってしまって。
香辛料で朝から体がしゃきっとする感じです(^^)/

P.S.このグルテンフリーカレーペースト、とっても便利です(^^)/


味覚障害

2017年8月15日

3月に職場の健康診断(人間ドック)で、
肺に磨りガラス様の影があり再検になった。
6月に再検を受けたら、再度再検に。
は、ともかく、その時の肺の画像に、
甲状腺の腫れが映り込み、
紹介状をもらって、甲状腺科を受診。
そうこうしているうちに、味覚障害の症状がでてきた。
最初に違和感を感じたのが、うちの糠漬け。
苦くて食べられない。
夫が作ってくれた大根のピリ辛炒めも、
苦くて全く食べられず。
いつも通りに作ったみそ汁は塩辛くて食べられず・・・etc

P1030133

甲状腺は、今月初めに橋本病の診断が出て、
ようやく薬を飲み始めたところ、
半月ほど経って、味覚が戻ってきた。
今日の茄子の糠漬けも、
後味にちょっぴり苦みを感じるけど、
美味しく頂けました。
一時は味覚が戻らないかもと、
どよよーんとなっていましたが、
無事に食事が美味しくなって、
有難いなあと思います(#^^#)

P.S.自分が甲状腺の病気になるとは、まさか思わなかった。
甲状腺の病気は、普通の血液検査では発見できないので、
喉の下の方が腫れている?とか違和感を感じたら、
甲状腺の血液検査を受けられることをお勧めします。


二代目ティファール

2017年8月14日

前の家の時、ティファールを愛用していたんだけど、
家を建て替えてIHになったとき、
もう少しお安い似て非なるものを使っていました。
でも、お鍋もフライパンも限界になってきて、
買い替えを検討していたところ、
ingenioがお手頃価格で販売されていたので、
ついに二代目ティファールをお迎えすることに(#^^#)

やはり新品は快適です(^^♪
で、箱の方は兄弟に大人気です(^^♪

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。