親族親睦会

2017年12月11日

毎年のように行われていた、
亡くなった義兄の親族との親睦旅行
今年はお孫さん出産ラッシュのため繰り延べになったのだけれど、
義姉が、じゃあ内々だけでも、というので、
我が家とお義姉さんの家族だけで、
伊豆の土肥へ。

P1000320

お昼はまたまた亮月さんへ。

P1000331

おやつには、石舟庵の函南店だけで販売している「朝のプリン」。
丹那の牛乳を使っていて、とろける旨さ!

お宿は土肥の「湯の花亭」。
館内は全て畳敷きで、
スリッパを履かないから、
お風呂で履き違えるストレスと無縁。
露天風呂にも畳が敷き詰められている。
お宿の夕飯は、土肥の海の幸満載。

P1000325

朝食もなかなかの充実ぶり。
山で採れる自然薯があるのが嬉しい。

P1000330

帰り道では、新しくできた道の駅、
ゲートウェイ函南に寄って、
函南の名産のトマトとわさびを使ったジェラートを堪能。

P1000333

明日の体重計が怖い(^_-)-☆

広告

「春の城」を読みました

2017年12月7日

図書館で予約して、受け取りに行ってびっくり。
辞書読んでるの?と、職場でも言われた。
カバンにも入らないので、手で持ち歩いていたら、
腱鞘炎になった(^_-)-☆
詠み終わったときは、
マラソンを完走した感じ。

P_20171207_204555

「島原の乱」「天草四郎」といえば、
日本史の授業で習った記憶しかなかった。
なぜ人々は一揆に走ったのか。
住み慣れた村を捨て、古城に籠城したのか。
戦いとは無縁の農民漁民は、
籠城した城に彼らだけの村を作り上げる。
そこに襲い掛かるのは、十倍以上の数の戦さのプロたち。
結果は最初から分かっていた。
天に召されることでしか、歩むべき道がなかった。

村人たちのつましくも温かな生活が、こまやかに描かれ、
もはや他人とは思えないように感じられた。


びっくりするほど近かった浦和

2017年12月4日

友人が、大学の合唱部のコンサートにOB参加するというので、
初めて浦和に出かけてきました。
えー、日曜だし浦和遠いしー!と言うと、
コンサート5時に終わるから、7時前にはしぇんろん(藤沢)で飲めるよ。
という絶妙な誘い方。
イチコロで、出かけて行ったのでした。

P_20171203_115352

1時間ちょっとで浦和に着く。
驚きの近さ(@_@)
昼ごはんに、名物のうなぎを堪能。
駅からほど近いところにある「満寿家」さん。
ちゃんとお座敷に通してくださるので、
旅気分も盛り上がります(^^♪
ミルで挽きたての山椒が食欲をそそります。
大満足(^^♪

P_20171203_125034

その後腹ごなしに調神社へ詣でる。
ここは狛犬ならぬ狛兎がいることで有名。

P_20171203_140649

おやつには、「ときわだんご」さんで、
糸切だんごを濃い目のお茶でいただいた。

P1030264

コンサートは、現役のメンバーの演奏が中心だったが、
最後に、OB・OGを交えて総勢84名の合唱は圧巻だった。
大学を離れても、こういう形で一堂に会することができるって、
うらやましいなと思いました。

で、そのあとは藤沢に取って返して、
友人の言葉通りしぇんろんさんで日本酒を堪能。
いい一日だったなー(^^♪


お酢を愛ス

2017年12月1日

お酢が好きです。
中国の香酢やバルサミコなど、
なんにでもかけて食べたい。

先日テレビ番組で紹介されていたもろみ酢が、
丁寧な作られ方で大層興味をそそられたので、
早速取り寄せてみた。

P_20171124_215217

まろやかな味わいで、お酢嫌いの夫も、
これならいけると、大満足。

P_20171123_190456

久しぶりに焼き餃子を作って、
このお酢だけで食べてみたところ、
さっぱりとした美味しさで、
いくらでも食べられてしまう。
最近は、焼き餃子はもたれる感じで、
もっぱら蒸し餃子ばかりだったけれど、
これなら焼き餃子でも、ぜんぜんOK。
お酢の威力、おそるべし!(^^)!


土日の伊豆は殺人的混雑

2017年11月26日

お気に入りの旅館、伊豆稲取の「壬生の庄」が、
この土曜日だけ、なぜかとってもお安くなっていたので、
出かけて行ったんですが、
休日の伊豆を甘く見ていました(^_-)-☆
やはり行きも帰りも大混雑で、
いやー、へとへとに疲れて帰ってきました。

でもやっぱりお宿は最高で、
お料理もおもてなしも、素晴らしかったです。
同じお料理でも、夫と私は違う趣の器に盛られていて、
見た目だけでもとても味わい深い。
お酒も、以前来た時にアンケートに、
もう少し地元の地酒(純米酒)が楽しめるとうれしいと書いたら、
種類が2種類増えていて感激でした(#^^#)

P1000317

さらにこの朝食が素晴らしい(^^♪

P1000319

そして、以前見つけた美味しいお蕎麦屋さん「亮月」。
今回も行きましたが、限定メニューで、
ゴマダレがあったのですが、
これが、予想を超える美味しさ。
季節限定ということでしたが、
通年お願いできないでしょうかー。

混雑したこと以外は、
大満足の伊豆の旅でした(^O^)/


二胡と三味線のコンサートIN小松

2017年11月19日

小松での二胡の演奏会。
今回で3回目。
私が司会を務めるのも3回目。

隣の美女が、二胡演奏者の王秀華さん。
今回の演奏会は「こまつ着物を愛する会」という団体が後援してくださっているため、
私も着物で出かけました。
会場内は、着物女子・男子であふれ、とても華やかでした。
中でも、着物を着て来られた中国の美女たちが圧巻で、
皆さん自分で着付けもされて、着物にも詳しくて、脱帽でした。
途中、1回チャイナドレス(スーツ)に着替えました(#^^#)
20年前に作ったもので、膝上のスカートが、かなり恥ずかしかったー(^_-)-☆

翌日は雨の中、小松の町を散策。
和菓子屋さんがすごくたくさんあって、
立ち寄る先々で、お茶と和菓子を出してくださるので、
2軒回っただけでも、お腹いっぱい(^^♪
小松の人って、あったかいなー(#^^#)

お昼は、王先生と主催者の友人と3人で、
小松の中国茶専門店「清華茶荘 」で、
中国粥のランチをいただいた。
疲れた体に優しく染みわたる、心まで癒されるひと時でした。

帰り、金沢からの新幹線の時間に少し余裕があったので、
偶然駅ビルで開催されていた、金箔塗体験をしてみました。
お箸に金箔を貼るのが、想像以上に難しかったー。
海外からの旅行者さんたちは、何膳も作っていましたが、
いいお土産になりますよねー(^^)/
これが600円で体験できるのは、とーってもお得(^^♪

P_20171118_160331

その後、駅ビルの地酒蔵という日本酒ショットバーで、
熱燗を一杯やって、疲れをいやして帰りました(#^^#)
とーっても疲れたけど、楽しかったー(^^♪


売電生活始まる(^^)/

2017年11月12日

我が家の屋根にソーラーが設置されたのは9月初め。
もともと家を建て替える時に、
ソーラーを設置するかどうか最後まで悩み、
設置することを前提とした屋根の形状にしてもらい、
設置せずに済ませたのでした。

P1030255

それから5年後、縁あってソーラーを設置することとなったのですが、
屋根にソーラーが乗っかってから、経産省の許可が下りるまで2か月。
ソーラーは設置されていても、売電が行えない状況。
「これじゃ張りぼてじゃん!」と憎まれ口を叩いていましたが、
ようやく許可が下りて、先週から売電が始まりました。

P1030254

今どのくらい発電しているのか、
新たなおもちゃを与えられた龍虎兄弟さながら、
しょっちゅうパネルで確認して楽しんでいます。
そうやって始終見ていると、
空の様子ってひと時も同じではないことがわかって面白いです。
今から日が長くなるのが待ち遠しいです(^^)/


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。