初めてのお施餓鬼

2016年8月9日

義母の新盆で、昨日初めてお施餓鬼の席に参列した。
500人はゆうに超える参列者。
お堂の中は、エアコンもないけれど、
風が強かったので、なんとかしのげました。

P_20160808_122740

 

1時間半あまりの間、
お経やお焼香など、
お坊さん10人で繰り広げる、
一糸乱れぬパフォーマンスは、
見ごたえのあるエンターテインメント。
様式美というべき、目を見張るような素晴らしいものでした。
この暑さの中、汗一つかかずに執り行うのは、
やはり修行のなせる業でしょうか。
私は宗教を持たないのですが、
こういうの、受け継がれてほしいなと思いました。

P.S.私は前日に、大連の友達が帰国したので大いに深酒をして、
足がむくんでしまいまして。
無理やり礼装用の黒パンプスを履き、両足に巨大な豆を作り、
帰りは歩けず、甥に車で送ってもらうという失態(^_-)-☆