声がでなくなりました(T_T)

2014年2月23日

先週一週間、かなりひどい風邪をひき、
3日間はほとんど寝ていたんですが、
いったんよくなったなあと思ったら、
一昨日朝起きたら、全く声がでなくなっていました。
かすれ声でささやく程度。
昨日耳鼻咽喉科へ行ったら、鼻から内視鏡を入れられ、
声帯をチェックされました。
腫れてはいるけど、これほどまで声が出ないほどではないと。

最近何か精神的にショックなことがあったのでは?
とか、眠れていますか?
とか精神面のことをさんざ聞かれて、
全く身に覚えがないと言ったんだけど、
リラックスできるお薬を出しておきましょうと。

そういえば、2年前にも声がでなくなって、
別の病院で診てもらった時も、同じようなことを言われました。
舌に歯形がついているので、そういう人はストレスが強いんだとか。
でも、その後本で読んだんですが、
舌に歯形が着くのは、もちろんストレスもあるけれど、
噛み合わせが悪い時もなるとか。
家に帰ってきてつらつら考えてそれを思い出し・・・

リラックスのお薬

無用の長物となったリラックスの薬。
う~ん。
P.S.おかげさまで、今朝になったら声が出るようになりました(^^)/