富山の地酒で富山の肴

2017年5月10日

昨日仕事帰りに夫と待ち合わせして、
富山の地酒と肴を出してくれる店「方舟」へ。
以前から気になっていた店だけど、
寒ブリを食べに富山へ行ってから、
がぜん行かねばという気持ちになっていた。


横浜にいながら富山が存分に味わえる(^^♪
なんて贅沢(^^♪


余計な・・・

2017年5月5日

これまで家のすぐそばで借りられた市民農園が廃園になり、
1キロほど離れた場所に変更になって、
不便になっただけでなく、
どうも借りた区画もよくなかったようで…。

3月にジャガイモを植えていたら、
農園をウロウロしていたおじいさんが近づいてきて、
「何植えてるんだよ」といきなり上から目線。
「キタアカリですよ」と答えると、
「丸のまま植えちまったのかよ」と。
「まさか!そんなことするわけないじゃないですか」と答えると、
大層ご不満だったようで、
「草木灰は付けたのかよ」とさらにノタマウので、
「そんなもの、付けませんよ」と答えると、
ぶつぶつ言いながらいなくなりました。
因みに、ジャガイモを植えるには、種イモを2~3個に切って、
切り口を乾かしてから植えます。
ものの本には切り口に草木灰を付けるとよく育つとか書いてあったりします。
が、私が勉強した農業アカデミーの先生は、
草木灰はそうか病の原因になることもあるので不要、と言っていました。
まあ、要は切り口が乾いていればよいわけで、
わざわざ手間やお金をかける必要はないと思うんです。
草木灰を売りたい企業に乗せられなくてもねえ。

さて、今日トマトやらナスやらの苗を植えて、支柱に縛っていたら、
斜め向かいの区画のおじいさんが、
「そんな縛り方じゃあ首が折れちまうよ」
と事細かに縛り方を指導しようとする。
面倒なので「あーそうなんですねー」と答え、放っておいた。
確かに、縛る位置によっては、
苗の首元に負荷がかかることもあるけれど、
悪いけど、おじいさんの言うようなやりかたで、
それを回避できるわけじゃない。
ばかりか、手間と紐の長さが余計にかかるだけ。
因みに、草木灰のおじいさんと、紐のおじいさんは、
「市民農園素人」にみえる「わけえもん」を、
指導したくてたまらない仲間で(あと2人いる)、
しょっちゅうあちこちの区画にちょっかいを出しに行っている。
どうも時間がたーくさんありすぎちゃうみたいなのね。

頼むから放っておいて!
趣味でやっている野菜作り。
皆様のご指導は、慎んでご辞退申し上げます。

 


初発表会

2017年5月4日

夫がクラシックギターを習い始めて、
昨日は初めての発表会。
しかもトップで演奏した。

発表会で着る服を買いたいというので、
買い物に付き合ったり、
人前で演奏するのは初めてだから、
ちょっと聞いていてくれと言われ、
龍(ろん)と虎(ふう)と3人で聞いてあげたり…。

昨日は母と二人で聞きに行って、
緊張でがちがちになっている姿を見て、
こっちまで緊張した(^_-)-☆

P1000233

終わってから3人で昼を食べに行った時も、
夫は軽く放心状態。
でもまあ、無事に終わっておめでとう。
来年はもっとリラックスして、
笑顔で楽しもうねー(^^)/


歯科医療の進歩

2017年4月29日

今朝歯医者へ行くと、
隣の治療室から子供が泣き叫ぶ声が聞こえた。
そりゃそうだよね。
私だって泣き叫びたいよと思った。
昔々治療した歯のかぶせ物が欠けて、
そこから虫歯になっているので、
かぶせ物をギーコギーコはがしとっての治療になる。
だいたいが、その前に打つ麻酔の痛さときたら、
その麻酔を打つ前に麻酔してよ!
と言いたいくらい。
思わず涙がにじみ出る…ん?痛くないぞ???
しかも、麻酔する先生の手元の機械から、
サティのジムノベティが流れてくる。
なんてこった(+o+)
音楽を聴いているうちに、もう麻酔が効いてしまった(@_@)

削った後、型とってー、
変な味の接着剤塗られてー、
銀色の詰め物入れられてー…
えっ?そんなの何もしないうちに、
歯と同じ色の詰め物がされて、
あっという間に終わっていた(@_@)

しばらくこういうののご厄介にならないうちに、
ものすごく進歩していたのね。
歯の弱い私には、なんとも有難いことでしたー(^^♪

P.S.子供が泣き叫ぶと言えば、
今朝テレビで、ベビーカーに子供を乗せて電車に乗ると、
迷惑がられて、泣く子がうるさいと怒鳴られたり、
ひどいときはケリを入れられるとか。
それって「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!」
と怒鳴るオヤヂと同じ発想だなと思った。
もう少し、気持ちに余裕を持ちましょうよ。ね!


お豆腐

2017年4月26日

お豆腐屋さんが激減しているという情報をテレビでみた。
そこに出てきたお豆腐屋さんが、
豆の量を半分に減らしても豆腐は作れるが、
自分にとってそれは豆腐じゃない、と話していた。
そうか。
スーパーで安く売られている豆腐って、
お豆の量が少ないのね、と納得。

そんな折、叔母のお見舞いで訪れた追浜で、
見つけた豆腐屋さんの豆腐が、
めちゃめちゃ濃くて美味しかった。
普段もそれなりに満足していたお豆腐とは、
もうぜんぜん別物。
こういうことか、と妙に納得した。

P1030013

ちなみにこちらは、お安い豆腐を酒粕と味噌で漬けたもの。
これはこれで、上等なおつまみ。
そっか、水分が抜けて濃くなって、
お味もつくからだなあ。

豆腐LOVE!!!


蕗の葉っぱ巻きおにぎり

2017年4月19日

蕗の葉っぱがとても柔らかだったので、
ゆでて灰汁抜きしたもので、
お弁当のおにぎりをくるんでみた。

P1030016

ほんのり苦みがあって、
大人おにぎり。
気に入ったので、今週のお弁当は、
毎日これです!(^^)!


親子メンチ

2017年4月16日

缶詰の棚を整理していたら、
いつ買ったか記憶にないような、
ウズラのゆで卵の缶詰を発見!(^^)!
おおかた安くなっていたのをGETして、
使い道もないままお蔵入りだったんでしょう(^_-)-☆
証拠隠滅のため、とにかく素早く使ってしまおう!

P1030014

ということで、今日の夕飯は、
鶏のひき肉でウズラの卵を包んで、
親子メンチにしてみました(^^)/

夫に「今日は親子メンチだよ」と言ったら、
「親子と言えば、鮭とイクラ?」って(+o+)
それは、あんまりやらないんじゃないかな(^_-)-☆


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。