樽酒試飲会の生中継

2013年12月20日

以前出演して下さった地元の酒屋さん「酒蔵團」さんが、
長野の蔵本「白馬錦」さんをお招きして、試飲販売会を行うというので、
生中継にお邪魔した。

樽から注いで

樽酒から直接ついでくださるお酒は、
純米白馬錦。
杉樽の色がほんのりとついて、
何と言っても、杉の香りがすばらしい!
常温でよし、燗酒にしても、さらに杉の香りがわきたつ。

瓶に詰めて

もう1種はにごりざけの「白馬錦とどろき」
クリーミーな甘口で、食前酒、食後酒によさそう。
もしおつまみを合わせるなら、
まったりとした飲み口に負けないような、
力強い肴が合うそう。

酒蔵團さんは利き酒師の資格もお持ちで、
酒蔵さんもあちこち訪ねておられ、
白馬錦さんとは、そんなときのご縁で
知り合い、この試飲会を思いつかれ、
今年で4年目となるそうです。
海老名で長野のお酒を樽でいただける。
なんともぜいたくです。

紙封も

しかも樽から直接瓶詰めしてくださるのは、
白馬錦さんの店頭でもなさっていないという、貴重な機会。
私もお正月用に購入させていただきました。
おせちと合わせるのが楽しみです(^^)/