107歳のフランス刺繍展

2014年9月10日

鎌倉のギャラリーで開かれている、
107歳の女性のフランス刺繍の個展に、夫とでかけた。

四季の花の刺繍

80歳から始めたという作品は、
四季折々の花を題材にしたものが多く、
色使いのやさしさに、自然を見る目の美しさを感じました。

シンデレラ

ご自身の作品を写真に収めたアルバムにも、
シンデレラの刺繍が(*^_^*)

今も週に一度レッスンを続けて、
まだまだ作り続けるという107歳の女性の作品は、
きっと多くの女性たちに勇気を与えてくれると思う(^^)/

せっかく鎌倉まで出てきたので、
大好きなお香の専門店「鬼頭天薫堂」に立ち寄ったら、
かわいい猫の香炉を見つけました(^^)/

猫の香炉

この時期、鎌倉のお寺には花は少ないですが、
八幡様のすぐ近くの宝戒寺で、
白い萩が見られるというので立ち寄った。
宝戒寺は夫が小学校のころ、下校時によく遊んだというお寺。
えー、入場料とるんだーとびっくりしながらも、
入っていったら、萩はまだ咲き始めたばかり。

白萩

白い曼珠沙華も有名ですが、
こちらも、ほとんどが蕾。

白曼珠沙華

でも、珍しく鎌倉も空いていたし、
半日楽しく過ごせました(^^)/