手作りコチュジャンに夢中!

2014年9月14日

コチュジャンっていろんなお料理に使えて、
コクがでるし、大好きな調味料。
韓国食材のお店からネットで大きなサイズを購入しているんですが、
ふと、自分でも作れないかなと。
いろんなレシピをググっていたら、
もしや、酒かすだけでOKじゃないの?と。
2か月ほど前に思い立って作ってみたところ、
日に日に色が濃くなって、
3週間ほどでいい塩梅に。

手作りコチュジャン

ついにそれもあとわずかになったので、
また仕込みました!(^^)!
右が残りわずかの充分発酵が進んだもの。
左が仕込んだばかりで、まだ色が薄いもの。
酒かすと唐辛子を混ぜるだけなので、
後は発酵の力にまかせるだけというお手軽さ。
ぜひお試しを(^^)/