チョコレートテイストシュガー

2014年9月24日

ダイエットは永遠の課題。
ダイエットと書いてある本は、思わず読んでしまう(^_-)

ダイエット本

フィットネストレーナーさんの書いた、
「ダイエットは運動1割、食事9割」。
読んで唖然!でした(゜o゜)

「一般的なチョコレート菓子」は、「砂糖がチョコレート味になっているもの」
との記述に目が点!
えっ?と思わずワインのつまみにしていた、
「チョコっとグラノーラ」の原材料名を見てみたら、
「砂糖、カカオマス、蜜漬けオレンジピール・・・」とある。
なにー!チョコなのに、砂糖が最も多いとは!!!
私がチョコと信じて食べていたものは、
ほとんどチョコレート味の砂糖だったのね(゜o゜)
ちゃんとしたチョコレートは、カカオマスが原材料のトップに書かれているそうです。

チョコレート味の砂糖菓子

マーガリンのことも、ガーンでした。
マーガリンのトランス脂肪酸が大きくとりあげられたのは、
もう10年以上前でしょうか。
以来我が家の冷蔵庫から、マーガリンは姿を消しました。
が!!!
工場で量産されている、いわゆる普通の食パンには、
当たり前にマーガリンが使われているだなんて!
知らなかった―。
今朝のホットサンドを最後に、もうスーパーで食パン買わないもん!

ダイエットの前に、ちゃんと原材料読まないと、と反省(^_-)